オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

20代ラストどう生きる

いええええええい!!!29歳になったぜいえいえいえいえい!

28歳にさよならバイバイ!俺は株式投資と地獄へ落ちる!(ピカチュウ)

鍛えたファンダメンタルズで爆損しまくり~仲間を増やして次の街へ♪

 

はい。29歳になりました。はい。本日、29歳になりました。はやい。はやい。はやい。あっという間の29歳。気持ち的には何度でも言うけど23歳ぐらい。気持ち的には。大学卒業してからもはや8年ほど経ってる。好きな人は結婚し子供を産んで、友達は彼女と同棲したりまあこっちも結婚したり子供産んだり転職したり国外逃亡したりよく分からない詐欺にひっかかったりしているらしいです。平和だね。僕の周りは平和です。

 

去年の今頃は、29歳になったら恋人出来ているし、なんなら彼女と旅行とか行ってるべ~と思ってたけど、全くない。何ひとつない。ない。面白いくらいない。ない。大切な人と旅行は行けたので満足だけど。

lovelovelove.hateblo.jp

 

話変えますが、ちょっと前にこの本をさらっと立ち読みしました。

上記本の中に記載されている監訳者序文をここで引用

「パーカーは本書で、孤独がいかに幸福度を下げるか指摘し、共同体に包摂されることが幸福への道だと説く。だがわたしたちは共同体から追放されたのではなく、自らの意志で「自由」と「自律」を選択し、その結果として、孤独という代償を支払うことになったのではないか。この過程は不可逆なので、今後もわたしたちはますますばらばらになっていき、弱い人間関係のなかから「幸福」を見つけていくしかないと私は考えている」

つまり、人間関係が人生の幸福であると、この本は問いているっぽいです。なので(なので?)、29歳以降は、幸福を高めるために、人間関係の構築を頑張っていこうと思います。

これ以上幸福を高めてしまったら幸せすぎて死んでしまうよ。。

僕たちは自ら進んで孤独になっている

らしいです。孤独って、人が沢山いても自分が孤独だと思えば孤独らしく、家に1人でいても孤独でないと思えば孤独ではないらしく、つまり、自分の気持ち次第ってことらしいです。

でも、本では、自分から進んで孤独になっていると書いてあって、「?」となりました。つまり、こういうことでしょうか。自ら進んで「自分は孤独だ」と思ってしまうような環境にしているということでしょうか。

家に1人でいても孤独だと思い、人が沢山いても自分が孤独だと思っているってことでしょうか。誰か親しい友人とか好きな人や好きだった人がいれば、家に1人でいても孤独だとはあまり感じそうにないと思うのですが、、ということは、友達を作らなかったり、もしくは友達がいたとしても連絡をあまり取らなかったり、疎遠になるようにしてしまったり、好きな人を作らなかったり、恋人を作らなかったり、人付き合いが面倒臭いから出社が嫌で在宅勤務にしたりするってことでしょうか。

 

俺じゃん。それ俺じゃん。

 

新しい友達作りたいとか思うけど、作るの面倒くさいから休日はほぼ1人で行動してんじゃん。てか結構一人好きかもじゃん。

自ら友達と疎遠にしているわけじゃないけど、連絡あまりとらないから結果疎遠になってんじゃん。

会話すんのダルイし出社したくねえから在宅勤務一択。だし在宅勤務最高だわ一生在宅勤務が良いとか思ってるじゃん。結果、上司2人とぐらいしか会話しないじゃん。

恋人欲しいいいでも恋人作るまでめんどくせええ、なら別に作らなくても良いじゃんってなってんじゃん。

 

俺じゃん。それ俺じゃん。

 

でもそんな孤独か?っつーとそうでもねえと思うんですけどなあ。

改めてお世話になった友人との関係を大切にしたいです

画像

Twitterにあった本の画像を引用。俺仕事嫌いというか、仕事嫌い(苦手?という言うべきか)なんですが、会社の同僚や上司や部下が仲良いと人生が楽しくなるらしいです。無理ゲーすぎる。いや、会社に仲良い人いるけど、仕事量がはんぱないので、楽しいか?って言われると楽しいけどがついてしまいます。毎日定時で上がれて、会社の同僚や上司や部下が仲良いなら人生に満足するのかもしんねえなあ。

1日の大半を仕事に注ぐわけだから、会社は大切だよなってことは分かってるんだけど。「だけど」が付きますね。好きなことを仕事にしてる人は改めて凄いなと思いました。凄いし羨ましい。

 

まあ、そこ(会社や仕事のこと)は諦めて、仲良くして貰ってる友人や昔仲良くして貰った友人の関係を大切に29歳以降はしていきたいなあと思います。まあ、去年も同じことブログに書いてた気がするし、なんなら学生時代から思ってた気がする。友達大切トモダチタイセツ。。

あと本読んで気になった所。結婚は愛のためにするようになった

的なことも書いてありましたね。まあ、女性が働いて稼ぐようになったことで、別に経済的自由?は、あるんだし、子供欲しいとかでなければ結婚しなくても良い時代にはなってるよね。

となると、【結婚=しないと生きていけないもの】から【結婚=したい人だけする】という構図になるのですかね。

つまり、この時代に結婚する人は結婚したくて結婚している人が大多数ということですかね。お見合い結婚とか今あんまなさそうだしね。世間の風潮的にも結婚絶対!って感じじゃなさそうだしね。

結婚する人は結婚したくて結婚している。ので、つまり、幸せな人が多いっぽいですね。知らんけど。

私?結婚の予定すらねえし何なら恋人の予定もねえ、安心しろ、お前の味方だ。ていうか、お前より下だ。安心して生きろ。

本とは関係ないけど、29歳も夢のつづきっていうマインドで生きる

1年前に書いた記事ね。PUNPEEの夢のつづきって曲が大好きなんですが、今生きているこの世界は夢のつづきって思って生きた方が楽しいんじゃないかと思ってます。今生きているこの時はご褒美ステージ。てことで全力で遊んでいこう。という感じです。

lovelovelove.hateblo.jp

 

あの時死んでたかもしれない。いやあの時死んでた。そう思えば、今生きているこの瞬間は夢のつづき(ボーナスステージ)と思って生きる。そういう心持ち、結構良いんじゃないかと少し思いました。

 

さて、今年は、お世話になった人になるべく沢山会いたい。そして、新しいコミュニティにも参加したい。

最後に

YOUTUBE見てたら44歳 独身 孤独という香ばしいタイトルの動画があったけど、とーやま校長じゃん!これとーやま校長じゃないすか!部屋の中の本やCDの数がすげえ。全然良いじゃん。こういう生活いいじゃん。って、他の動画も見てみたら案の定perfumeとドライブしていたりしていますよ。この人、やってんね。孤独でも何でもねえよ、こいつはよ、とーやまさんはよ。仕事も楽しそうじゃねえかよ。やってんよ。この人はよ。

www.youtube.com

 

最後の最後に

好きな女優の清原果耶さんもひとりが結構好きと言っているらしく。俺じゃん。これ俺じゃんっとなってます。超失礼。

www.buzzfeed.com

 

てことで29歳も変わらずよろしくお願いします。

 

おっぱい。