オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】今の相場で勝てなくても良い

先日、塩漬けマンさんの以下の記事を読んでいました。 http://shiodukeman.jp/blog-entry-2870.html塩漬けマンの株奮闘記 記事の中で今の相場で勝つためには以下のパターンのうちどれかに徹しないといけないとのことです。 ①短期トレードに徹して持ち越さな…

【企業価値】第2回:アドバンス卜・メディア

企業価値を出すことにより、高値掴みの防止を目的とする。『ほんとうの株のしくみ』を参考に以下の作業を実施し、企業価値を算出する。 ①「事業価値」を見積もる②「財産価値」を見積もる③負債(借金)を引く④発行済株式数で割って1株の価値を出す 第2回はアド…

【企業価値】第1回:ドーン

企業価値を出すことにより、高値掴みの防止を目的とする。『ほんとうの株のしくみ』を参考に以下の作業を実施し、企業価値を算出する。 ①「事業価値」を見積もる②「財産価値」を見積もる③負債(借金)を引く④発行済株式数で割って1株の価値を出す 第1回はドー…

【雑記】我慢出来ずにAMI(3773)を買ってしまったよ。

我慢出来ずにAMI(3773)を買ってしまったよ。885円で。900株。悲観の中で買えとあれほど言っていたのに。。。 元々850円で1000株買う予定だったんですけど。連日のマザーズ指数高値にビビりまして。。今回買った900株と合わせて現在1000株保有しているんです…

【第1回】くるり - HOW TO GO -

金払って観たいベストライブ。第1回はくるりのHOW TO GO。初めてこれをYoutubeで観た時は衝撃的で約7分間ずっと息を止めていたよ。 くるり - HOW TO GO 後半の『ララララーイ♪ララララーイ♪』っていう文字化したら藤崎マーケットみたいになる箇所が最大の濡…

【雑記】これがバブルというのか。。

これは昨日時点の写真ですが、何を持ってしてバブルと定義するのかは人によって違うと思いますが1日で5%〜10%上がるって、なかなかないですね。

【雑記】年季の入った建物が大好きです。

自分は年季の入った建物が好きです。築100年とかまではいきませんが。 昔1人暮らしした時も築50年ぐらいの団地でした。近所付き合いがダルかったですが、それを除けば最高でした。隙間風とかあって少し心配だったけど。 年季の入った建物が好きな理由は、 ・…

相場を休んでいても続けておきたいこと

毎日相場を見る必要はありません。休むも相場ってコトバもありますしね。。別に休む時があっても良いと思うんです。 休むも相場(やすむもそうば) 野村証券 これ因みに誰が言い出したコトバなんでしょうね。。リンク先では先人たちのありがたい教えって書い…

【成績】2020年9月末時点の資産状況

資産状況も出来れば毎月更新しようかなと思います!!(やり方や更新頻度は都度変えていくと思います) 一旦2020年9月末時点の資産状況を。(画像は10月1日時点です) 入金額:88万5555円評価額:63万9579円(信用保証金5万1660円含まず) ★保有銘柄(希望買い増し…