オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

映画を早送りで観る人たち

どうもマッハ1秒でこのブログと出会い別れを繰り返すあなた。

 

気付けば3連休終わってた。早すぎる。何もしていない。昨日はGU行って、凄く悩んだ挙句の果てに、ワークマン女子とかいうお店でパーカーを買って帰ってきた。

 

そして昨日、これ読んだ。これ。

読んだざっくりな感想としては、資本主義がファスト映画、コンテンツ消費を生んでるんじゃないかなあ。。と思った。

倍速視聴、したことありますか?

自分は、資格試験を取る時など、YOUTUBEにアップロードされている講義動画などは倍速視聴したことあります。ただ、映画やアニメ等では倍速視聴したり、ファスト映画を見たりしたことはないですね。

この本の中で、現代人は兎に角忙しい。時間がない。と、書かれています。

俺なんて、金と時間しかないのに...

でもまあ、特に趣味と言った趣味もなく、やることと言ったらこのアクセスが1か月に1回あるかないかのクソブログにうんこ記事を流すだけ。何やってんだか俺は。まあ、でも、良いんですよ。やりたくてやってるので。暇なんで。お金とお時間しかないので。話ずれました。少し戻します。

若者に限らず、倍速視聴してる人いるってよ

自分はてっきりZ世代の人達が倍速視聴してると思ってましたが。自分より上の世代の人もだし、なんなら自分と同世代(自分は29歳なんですが丁度ゆとりとZの間の世代ぽいです)も倍速視聴している人が結構いるっぽいです。あくまで本から読み取ると。

倍速視聴、ファスト映画観る気持ちは分からんが時間がないってのは理解

時間がないっていうの、わかります。好きでもない仕事を遅くまでる人や、子供がいてかつ共働きなど、学生も昔より仕送りの平均額が少ないようでして、なのでバイトにいそしんだり、課題とか授業も昔より多いみたいです、で、友達関係も円滑になるように、頻繁にLINEグループで連絡取らないといけないっぽいです。大変だね。本当に。

自分なんて、誘い断ってたら、ほぼ誰からも連絡来なくなったよ

自分の場合、自分=誘っても断る奴みたいなイメージで自分界隈で固まってるので、それでも連絡してくれる人だけ連絡が来るみたいな感じ。マジで友達には感謝しかない。

まあ、でも、友達大切にしている人や、子育てや仕事、家族、介護、仕事に時間注いでる人はうん、そりゃ時間ないよねって思いました。まあ、それで倍速視聴やファスト映画を見る気持ちは分からん。

資本主義が倍速視聴やファスト映画等を生んだ

と、読んでて僕は思いました。売上成長、利益成長がうxるさい資本主義だからこそ、そして、今よりもっと楽に生きたいという人間の欲望によって、この倍速視聴やファスト映画が生まれたんだなと思いました。

これからこれからこれから

著者は、ファスト映画観る意味分からん、倍速視聴する意味わからんってスタンスですが、ファスト映画や倍速視聴するニーズは明らかにあるのも事実ってことで、今後の関わり方も書いてありました。ファスト映画の会社設立して金儲けや!

 

でも、読んでて思いました。「サマーフィルムにのって」という映画をいつの日か観たのですが、映画の中で「未来は30秒~1分ぐらいの映画しかない」とかみたいなこと言ってて、いやありえねえだろっと思いましたが、現実帯びてきてる感 is ある。。

 

おっぱいぱい。