オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

うーん。俺何で働いているの?

growrichslowly.net

 

もらった給料を使うまでが仕事と思った方がいいのでは。

と、上記のブログには書かれています。

お金は循環させてこそ意味がある。みたいなことも書かれています。

仕事をしてもお金は貰えません。お金という信用がない世界ですから。何か欲しい物がある時だけ仕事をしますよね。寒くなってきたら今週末は家族としゃぶしゃぶがしたい。豚肉と白菜と豆腐が欲しいな。それらをくれるなら、あなたの会社の決算書を作りますよ。

こんな感じでしょうか。事実上の物々交換ですね。この場合はモノとサービスの交換ですが。それもそのはずで、信用(お金)がない世界では物々交換しか成立しません。何も欲しいものがないのに、他者に自分の労働力を提供する人は稀です。それはビジネスというよりボランティアですね。

こうも書かれています。ぶつぶつ交換の時代ではないので、自分が働いて貰ったお金で、自分が欲しいものと交換する時代です。とても便利な時代ですね。

自分はあまりお金を出す生活していないです

自分の手取りは約20万です。

・家賃6万

・光熱費5千

・通信費5千

・食費4万

・その他費用4万

⇒これで合計15万くらいです。5万は貯金です。厳密に言うと、5万は投資用口座に入金しています。

 これ見て、やっぱ、自分、そんな働かなくてよくね?って思いました。お金は循環させることに意味がある。お金を循環せずに株の口座に毎月ぶち込んでるだけの俺は循環させていない。ということは、マクロ的にはあまりよくないことをしている。

で、あれば、ストレスがいまの仕事より少ない会社に転職等するのもありなのでは?とも思っています。

そもそもなぜ投資しているのか

働きたくない。そのために投資していました。仕事したくない、そのために投資していました。でも、今は別に満員電車乗らなくていいなら、在宅勤務であるなら仕事するのも別に良いかなと思ってました。でも、それでも、それでもしたくない仕事はしたくない、と思ってきています。

 

でも、いや、それでも仕事をしている理由としては、もし誰かと付き合ったり結婚したりした時にお金を出せるようにしておきたいって気持ちが少しあります。

 

いつ付き合うか、結婚するかはわかりません。でも、(でもがめっちゃ続くなあ)今、めちゃくちゃ付き合いたいとか結婚したいとか気持ちはあんまありません。であれば、やっぱあんま働かなくて良いのではと思ったり。。

 

嘘!仕事ミスったから今すぐ仕事辞めたいだけ!今すぐ億万長者になって都内にマンション買って仕事辞めたい!!

 

おっぱい。