オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【読書】年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法(www9945)

年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法

もう初っ端から危ない感じのタイトル本ですが、今回はこの『年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法』を読みました。

 

著者はwww9945さん。Twitterでも参考にする人で、イメージよく旅行行ってる人って感じ。現時点で総資産が4億なのが凄まじい。

 

タイトルからも分かる通り、

 

年収300万でも1億目指せる

 

という年収300万(厳密に言うと300万もない)ほどしかない自分でも1億円貯められるのでは?と思いこの本を読んだ次第です。

 

とても参考になりました。

(wwwさんは年に100万ほど投資に回してたっぽく、、、からの自分は現時点で年に50万。。もう少し働いて投資に回したいですねえ)

 

リスク管理がほんと大事なんだなって思いました。

読んだ感想としては、もうこの一言しかなくて、

 

リスク管理が本当に大事なんだなと思いました。

 

というより、

 

株においてはリスク管理が全て

 

と言っても過言ではないと思いました。

 

先走って信用2階建しちゃったり、自分に合ってないリスクを取ったりすることがどれだけ危ないかってのを読んで感じました。

 

株式累積投資は自分も性に合わない。けど、

現時点で、買い増しする資金がないので、信用買いするしかないのですが、信用買いはリスクを伴うし、維持率も個人的に200%は維持したいのが本音です。

 

で、累積投資の話になるんですが、累積投資だと

 

買付平均価格が高くなる恐れがある。まさにそれのこれのそれで、今割安だと思う銘柄が来年も同じ株価で買えるかが分からないんですよね。

 

ただ、お金がないから買いませない、ので信用買いする、リスクを取りすぎて死亡、となるので、

 

やっぱり累積投資をするしかないかなと思ってます。

 

副業して軍資金としてのお金を増やすのも考えましたが、副業するなら、日頃の生活を豊かにするためのお金として副業したいですね。

 

てことで、累積投資、したくはないけど、金もないんで、累積投資します。

 

スカイツリーポートフォリオは参考になりました。

現物では、高配当銘柄、優待銘柄、連続増益銘柄を中心に売買し、信用で数銘柄に絞って投資する。

 

これは今後取り入れたい手法だなと感じました。

 

現時点では、自分の資産はみじんこの涙程度なので、複数銘柄を信用2階建で投資しようと思ってます。

(それでも維持率はなるべく200%を維持する形で。)

 

最悪100万損しても、働けば返せるでしょって楽観視してるからです。

 

1億とか信用買いで損したら、死ぬんで、資産が大きく増えたらスカイツリーポートフォリオもありかなと思えました。

 

資本主義ではなくなるその日まで

最後に話がめちゃくちゃ逸れますが、最近、AIによる資本主義崩壊が目前に迫ってるとの本を読みました。

 

世界の中心でAIをさけぶ (新潮新書)

 

この本はAIが人間の知能を超えること前提で、今後の世の中どう幸せを築きあげるのか的なことを書いてました。

 

ちゃんと理解してないんでまた読みますが。

 

ただ、資本主義が崩壊する。これは何となく納得してしまいました。いつ崩壊するのか、シンギュラリティが来るとされる2045年ごろなのか分かりませんが、

 

資本主義が崩壊するその日まで自分はとりあえず株続けたいなと思いました。

資本主義崩壊したら株なんてやっても意味なさそうなんで。

 

まだ1年半年しか株やってませんが。

 

おっぱい。