オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【ドラマ】『俺の話は長い』は久々面白いドラマだと思った。

個人的に今期のツボなドラマ『俺の話は長い』

今期の個人的当たりだと思ったドラマは『俺の話は長い』です。

 

ドラマ好きな好きな人に『今期の一押しは「俺の話は長い」だよ!!!』と言ったのですが、『ああ、あれ15分で観るの辞めたわ。つまんなすぎて』と一蹴されました。

 

俺の感性が狂ってるのかと思ったんですが、

25年間彼女いない中小企業勤めの自分と、高校から付き合ってる彼氏と今度結婚する公務員勤めの彼女と比較したら完全に自分の感性が狂ってますねハタから見ても。ええ。卑下は全くしてません。これもアイデンティティ

 

さて、個人的には1話と2話みただけですが大当たりだと思ってます。なんなら来週が待ち遠しくてドラマ観てからずっとテレビの前で座禅組んでますもん。

 

役者のレベルが高すぎ

色々難癖つけるニート生田斗真とその家族が繰り広げる会話劇なんですが、まじで楽しい。

 

メインは、主人公のニート役を務める生田斗真と、その姉小池栄子小池栄子の旦那役で安田顕、そして一人娘の清原果耶、最後に小池栄子生田斗真の母親役で原田美枝子。演技派しかいない。俺得。

 

小池栄子生田斗真の喧嘩シーンは何度も観ても楽しいし、その間にいつも入ってくる安田顕原田美枝子が本当に良い。新潟のお婆ちゃんを思い出す。

会話の空気感がとにかく最高ですね。本当楽しい。

 

自分自身、そして自分の家族自体あまり会話しない性格だからかもしれませんが、こんな家族、最高だろとしか言えません。

 

ここでなんですが、個人的に清原果耶が一番好きで。てか、はい。このドラマ観てから好きになりました。好きです。

 

大好きです。可愛いし、演技上手いし、俺のこと演技で泣かせてくるし、調べたら17才でした、セブンティーンかよ。もう大好き。

 

俺も清原果耶にすき焼き攻めされたいと思った人生でした。

 

第1話で安田顕が清原果耶の自転車乗って家に帰るよって言った時の『え?』の表情だけでも観て欲しい。思春期あるあるで笑えると思います。

f:id:pokupon0000:20191014221828j:image

こんな子と自転車漕げるのなら、そのままETみたいな感じで夜空に消えてもいいと思ってますよ俺は。

 

ごめんちょっと何言ってるか分からない自分でも。え?

 

脚本が好きなんだと思う

ドラマ観てて思ったのは、ワンシーンワンシーンが長いので、役者泣かせだと思いました。よくこんなん出来るなあと思いました。本当の喧嘩にしか見えないもん。小池栄子の間とか絶妙でしょ。

 

あとは、脚本が個人的に好きで伏線の回収というか、会話に無駄がないんですよね。

 

第2話のお寿司の下りは思わず唸りました。話が違うじゃんってところ。一つの会話でここまで持ってくるんだって思いましたね。

 

久々来週が楽しみになりそうです

母親の今期のおすすめは圧倒的に『いだてん』と言ってますが、

個人的にはまだ第一話しか放送してませんが『俺の話は長い』ですね。

最終回までこのまま突っ走って欲しいです。5人の会話が兎に角聞きたいですね。