オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【ドラマ】いだてん37話の感想

最近のドラマは『俺の話は長い』しか観ていないのだが、

 

ここ数日は太賀、阿部サダヲ役所広司という自分の好きな俳優が演じてる大河ドラマのいだてんを観ている。

 

と言っても現在43話ほど既に放送されてるが全部観てない。歴史オタクの友人に人生損してるとまで言われた。ただ1話から観るのは辛いので、いだてん信者と言っても過言ではない母親から厳選された1話、7話、37話、40話を観た。

 

その中でも37話のジゴローカノーが発した言葉が印象に残る。

 

今までで1番面白かった出来事は何ですか?

そんな感じのセリフをジゴローカノーが問いかけるシーンがある。まあ、視聴者ではなく、あくまで、物語の中だけど。

 

ふと思った。

 

今までで1番楽しかったこと。あるかな、と。

 

いや、友達と遊んだことやキャンプしたこと、夜中まで夜行祭の練習したこととか、焚火してひたすらぼーとしたこと?、好きな人にふられた後に1人でカラオケしたこと?、それとも好きな人が喜んでる姿を見てること?

 

うーーーん、どれもなんか1番ではないなあ。

と思ったのと、仕事で何か面白かったことなんて何もないなあと思った。

勿論上に書いた楽しい出来事は死ぬほど楽しかったけど。

 

ただ、これ卑屈になっているのではなく、逆にこうも思った。

 

まあ、ジゴローカノーと全く同じこと言うけど。

 

これから起きる東京オリンピックが1番面白い。

なんか、自分は今は資産形成してはやく仕事辞めたいと思ってたけど、

 

仕事じゃなくてもいいんで、これからも誰にも負けない1番面白いこと、経験したいなあと。というか、これからを生きるこれからが1番面白くないと。

思いましたね。

 

阿部サダヲが42話ぐらいで

 

今まで散々戦争で酷いことしてきた俺たち日本人は面白いことして世界を盛り上げなきゃいけないんだって

 

とのセリフもグッと来ましたね。思わず泣きました。

 

さて、1番面白いことをやるのは大変だし、何をしたいのかさえ不明ですが、

 

とりあえず株で損しない程度に、のんびり生きてこれからを考えたいと思います。結局株。あとは、友達、好きな人を大事にだね。

 

おっぱい。