オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

自分を知る30の質問をやってみた【2023】

下の記事に感化されて、自分もやってみようと思います。自分を知る30の質問をやってみようと思います。

a418.hatenablog.com

質問に答える前に

今日、1年ぶりくらいに学生時代の友人と会いました。結婚していたり、子供産んでいたり、離婚もしていたり、と、つくづくアラサーになったんだなあと、感じました。子供産んでいる友人が言ってましたが、想像以上に自分の時間が取れなくなるといっていました。自分も姉が子供を産んでいるのを見て思いましたが、本当に自分のための時間はなく、子供のための自分になっているような気がします。その点、自分は自分のために時間をかけることが出来るのでとてもありがたいなあと思います。マジで、恵まれていると感じます。恵まれているというか、なんというか。自分に全振り出来るのは、個人的にはやっぱり良いなあと。結婚遠のくなこれは。。さて、質問に答えていきましょうか。

①一番好きなことは何?

株。株式投資

もう、これしかないですよね。本当に面白い。昔はテレビゲームとかにハマっていましたが、今はテレビゲームや、PCゲームなどハマらくなりました。テレビゲームより面白いと思います。自分で貯めたお金を株式投資で増やす(減らす)ことが出来る。そして、それは誰にも邪魔されない。責任は全て自分に降りかかる。それがまた自分には合っている気がします。

また、最近は料理するのも好きになりつつあります。コロナになってから料理に目覚めました。凝ったものは作らず、ご飯を炊いたり、パンを焼いたり、チーズケーキ作ったりスコーン作ったり、自分で作ったものを自分で食べる。そんなことが今はとても贅沢で、好きなことだなあと感じます。

②一番不快なことは何?

人を馬鹿にする人を見た時ですかね。悪口や噂が好きな人ですかね。ただ、自分はそんな人が近くにいたら、その人を正そうとも思わず、注意もせず、何も言わずに離れる感じです。1番良くない接し方ですよね。

あとは感情的に怒る人とかも見てると不快に感じます。怒ること自体は別に悪いことじゃないと思います。ただ、感情に任せて怒っている人を見ると、うーん、不快に感じますね。

まあ、自分は人をめちゃくちゃ馬鹿にしますし、悪口しかしないし、噂ばっかするし、ヒステリックに発狂するんですけどね。

③どんな人が嫌い?

上記の通り、馬鹿にする人、悪口、噂をする人。感情的に怒る人、ですかね。つまり俺じゃねええかよ。でも自分は好きです。

④逆に、どんな人が好き?

笑わそうとしてくれる人。自分もこうありたいと思います。

あとは否定しない人ですかね。

自分は否定するの大好きですけどね。否定したくて仕方がないです。

⑤何をしている時が心地良い?

やっぱり株式投資のこと考えている時ですかね。ブログを書く時間も好きです。書くのは苦手ですが、好きなんだと思います。

あとはパンをこねたり、焼いたりしている時間は心地良いと思います。

⑥人間関係でいちばん大切なことは何?

距離感、、ですかねえ。

⑦人生の中で大切にしているもの3つあげて。

・睡眠8時間以上は取る

これは譲れません。睡眠睡眠睡眠第一ですね。

・ぼんやり時間をなるべく作る

なるべくスマホを触らないで、ぼんやりする時間を作ろうと努力しています。何もしない時間、暇と退屈が人生を豊かにしてくれると思っているからです。

・人の時間をなるべく奪わない

ですかね。友人と遊びたくても、自分からはあまり誘わないようにしています。人の時間は有限です。大切な時間を奪うことはなるべくしたくないな、と最近思い始めました。誘う時はなるべく多くお金を払うようにしたりしています。はやく株で儲けて奢りまくりたい。

⑧三度の飯より好きなことは?

Twitter音楽鑑賞ですかね。でも、これって受け身な奴ですよね。微妙ですよね。

⑨譲れない信念や価値観は?

⑦にも関連しますが、やはり人の時間はなるべく奪わない。そして、②にも記載しましたが、人を馬鹿にしない。人を馬鹿にすることは自分自身を馬鹿にしていることと同義だと思っています。うーん、でも、あとは、そうですねえ、価値観かあ。仕事の場合は、汚れ仕事、皆がしたがらないことを敢えてするようにしています。人生の場合は、兎に角感謝することですかね。宇宙に地球に推しに。毎日感謝しています。

⑩好きな言葉は?

hitokoto.today

⑪なぜその言葉が好き?

やはり、自分で自分の限界を決めつけない感じですかね。

知っていると動けなくなったりすることが多いです。逆に知らないでやってみて、意外に出来たりすると嬉しいもんです。

⑫今の自分に点数をつけるとしたら?

95点。

⑬なぜその点数?

昔はすぐ怒ったり、怒鳴ったり、噂話したり、愚痴ったり、不快なことしか言わなかった気がしますが、今は、ちょっと悟りを開きつつあります。友人からも「達観しているよなあ」と言われたりします。そんなことを言われて嬉しいなあ、と思う反面、何かちょっと寂しいなあとも思います。なので、95点。(何がなのでだよ)

⑭どうなりたい?

面白くありたい。そして、1日1日を楽しく生きたい。と思います。昔は将来のため、未来のため、と思って生きていた節があります。正直、パリピとかの場面行動とか理解が出来なかったし、「今が楽しければそれで良いでしょ」っていう考え方もちょっと何言ってんだこいつ、ぐらいに昔は思っていました。

が、今は、「今が楽しければそれで良いでしょとは思わない。けど、今を楽しく生きる必要はある。将来のことを考えすぎて、今を疎かにするのは間違っているのでは」と思っています。なので、場面行動などは、昔は理解できませんでした、今は敢えてやったりしています。大人になればなるほど、そういう生き方ってできなくなる気がするので。

あとは、スマホをあまり触らないようにしたいですね。究極的にはスマホを断捨離したいです。

⑮直したいところや改善したいところはある?

SNSばかり見てしまう所ですね。無意識のうちにスマホ触ったりしてしまうので。マジで改善したいと思います。やり方としては、土日は電源を切ったり、部屋の離れた所に置いたりして、自制しています。

⑯一生の中で何が何でも欲しいものは?

好きな人とのチョメチョメタイムですかね。自分、バキバキ童貞なんで。

⑰もし男(女)なら、どんな女性(男性)が好き?

すみません、バキバキ童貞なので、可愛い人や綺麗な人が好きです。まあ、幸薄そうな人が結構好みな気がします。パリピ系女子よりも大人しそうな人が好きかもです。バキバキ童貞なので。

⑱絶対、これだけはしたくないことは?

人殺し(人を意識的に傷つける)、ですかね。ただ、人は、きっかけがあれば、人を殺し(人を意識的に傷つけ)てしまいます。そうならないために、ある程度余裕を持つことが大切だと思っています。

⑲尊敬する人は?なぜその人?

ん-、正直特定の人とかいないんですけどねえ。強いて言えば、芸術関係の人たち全般ですかね。自分も芸術を身に着けたいと思っています。

あー、すみません、強いて言えば、漫画「岳」に出てくる三歩さんですかね。

⑳あなたの望む理想のライフスタイルは?

睡眠8時間。起床したらコーヒーを飲んで、絵を描いて、ピアノ弾いたりする。お昼になったらパンとケーキを焼いて食べる。夕方になったら散歩して、夜は夜でパスタかチャーハンとか作り食べる。寝る前は本読む。最高。

㉑嫌いなことは?

②で言ってる気がするんでこれはスルー。

㉒あなたの人生に課題があるとしたら?

芸術を身に着ける。ですかね。

㉓人生でこれだけは続けたい楽しみは?

散歩。縄跳び。焼き菓子を作る。

㉔欲しい能力は?

いやもう、透明人間じゃないですか。あとは、誰からも好かれるような顔になれる能力とかですかね。モテたい。

㉕人に何て言われることが多い?

「達観している」「落ち着いている」「ヤバい」「ストーカー」「え、何でまだ捕まっていないの」「顔が汚い」いや最後もう悪口じゃん。。。

㉖たった一つだけ願いが叶うとしたら?

世界中の女性とチョメチョメしたい。

㉗疲れた時、エナジーチャージできるものは何?

音楽やろ。

㉘「お金とは・・・である」・・・に言葉を入れて。

お金とは、余裕をもたらすツールである。

㉙人生の中での一大ニュースは?

海外旅行で、ちんちん舐めそうになったこと。

㉚29個の質問に回答してみて感じたこと。

んー、正直、29個もいるのかなあ、と思いました。というより、なげえ。5個6個目ぐらいで疲れてきた。でもこれって、日を跨いでやったりするとまた変わりそうな気もするから、ある程度、時間を決めてやった方が良いと思ってやりました。最後ほぼ適当だもんな。あとは、やっぱり、学生時代の時よりも考え方とかだいぶ変わった気がします。もっと言うと、学生時代は何も考えていなかった気がします。頑固なのは今も昔も変わりませんが。今は、昔の自分と比べると、少しは考えるようになった気がします。兎に角、自分が良いと思う人生、そして、人生が良い方向になってくれたら良いなあと思いながら生きています。あとは、そうですね、死にたくないですね。年は取ってしまうから、そことも上手く付き合いながら、女性とチョメチョメタイムしたいです。以上。

 

まら来年とか数年後にやりたいですね。

 

おっぱい。