オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【言葉】『世界の食料の約3分の1は、ただ捨てられるために作られている。』

自分は、周りにすげえ振り回される人間だし、自分の意見がこれと言って良いほどありません。

 

そんな自分が唯一揺るがない意見があります。それは、ご飯を残さない。もはやデブにとっては、これしかねえ。

 

他人が残すのは許せます。ただ、自分が頼んだものは基本は食う。(食えないものは基本食わない。頼まない。)

 

そんな信念で生きてますが、この前こんな広告を最近みました。

 

世界の食料の約3分の1は、ただ捨てられるために作られている

 

正直言ってショックでした。捨てるために作られる食料。それが3分の1もあるのかと。。

 

食べられるために殺された生き物の3分の1は何のために生きてきたのか。

 

話は少し変わりますが、好きな人と昔、セミの話をしました。(セミが脱皮してるから、電話をした気がする。www なんともどうでも良いのにあの時は電話してましたね。。)

 

そんなセミの話をしてて『動物達も心などがあるのだろうか。』と。俺は馬鹿だったので分からないの一点張りでしたが好きな人は『心があるんだよ』と理由も含めて教えてくれたような気がします。ちゃんと覚えてないなあ。(それに比べ相手から色々と教わったけど、自分は与えることがあんまりと言っていいほどなかったなああ。若い。。。苦い。)

 

さて、話を少し戻すと、心がある、生きている生き物は食べられるために殺されたのに、食べられもせずに捨てられる。こんなことがあって良いのかと思います。

 

あるわけねえだろうが。

 

日本の八百万の神の考え方は結構好きです。色んなものに神が宿ってるというやつ。あれ。よくね?

 

てことで、これからも続けるマイルールを発足。

 

マイルール

 

頂きます。ごちそうさまは必ずいう。

お腹が空いてない時は無理に食べない。

自分が食べられる分だけお皿に盛る。

バイキングで調子乗らない。

友人に注意されるまで、食べ残しはしない。 

 

を課して生きてたい。

(とは言いつつも、年に1.2回は残してしまう時があるので、0にしたい。甘いねえ自分に。)

  

 

 ONE PIECEのサンジも『ご飯を残すことは万死に値する』レベルで生きてますよね。自分の作った料理を残したお客を殴り倒したりwwww

 

この先進国に生きてて、相手に強制することは出来ませんが、自分は、自分にご飯を残さず食べることを今後の人生に課して生きたいと思います。

 

おっぱい。