オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

この世で最も嫌いな言葉『後で返す』

この世で最も嫌いな言葉が幾つかあります。その一つが『(お金)後で返す』です。

 

25年間生きてて自分の人生だけかもしれませんが、『後で返す』って言われてちゃんと返されたことって、出会ってきた人の中でほぼないんですよね。(ただ、友人は結構そこんとかしっかりしてる人が多く比較的返す。凄え。)

 

『後で返す』って言っても、お互いが忘れたら、ほぼ闇の中に葬られるし、てか俺すぐ忘れやすいし

 

あの時のお金返してって言うの結構労力使う

自分だけかもしれませんが、お金って結構ナイーブなんで、たとえ家族関係や友人関係でも結構労力使うと思うんですよね。

(向こうは悪意でもなんでもなく単純に忘れてる時がほとんどなんですけどね、、、それでも言うのは労力使うぜ。)

 

そんなんなんで、『ほら、この前言ってたお金返して』っていうのは個人的に疲れるわけです。『100円、200円なのに、こいつ小せえなあ』って言われるのも承知ですが、、

 

それなら

 

最初から『後で返す』とは言わずに『100円ぐらいなら奢れ』ぐらい言って欲しいものです。

 

後で返すと自分から言ったのであれば、そこはしっかりして欲しいと思うのです。(とか言うが、自分も完璧にできていないカスである。)

 

お金の貸し借りは基本しない。貸したら最悪帰ってこないと想定。貸した側が悪い。

まあ、『後で返す』って言って、貸す自分も悪いんですよね、、、

 

なんで、これからはマイルールとして

 

お金の貸し借りはしない。

返ってこなっかたとしても、貸した側が悪い。

 

という考えで生きていきたいと思う。

 

おっぱい。