オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【雑記】情報の摂取カロリーを抑える

人生や株式投資をしているとどうしても情報収集が必要になってきます。(お金を減らさないようにするためやお金を効率よく増やすために。もしくは限りある命の中で効率良く生きるために、もしくは安心するために。)その情報収集の時に、必要ではない情報(ノイズ的な情報)も一緒に漁ってしまう時があります。(というかいつも)

 

いや、ノイズ的な情報からも得られるものはあると思います。ノイズから宝物を抽出することだってあると思います。それが人生だと思うし。

 

ただ、あまりにも情報収集に明け暮れると要らぬ情報で疲弊してしまうというか。実際自分は今疲弊しています。過去と比べても情報量はだいぶ増えてるそうですし、、、

fa-products.jp

例えばですがネットなんていわば沼みたいなもんで、SNSで自分が興味のある人のTweetを眺めたり、気になるブログをはしごするだけでも数時間はざらに溶かします。

 

それはそれで楽しいし良いと思うんですが様々な情報を収集することで今まで固く信じていたもの(や信条・信念)を疑ったり、右往左往してしまったりする場合があるんですよね。その結果あまりよろしくない結果になったりすることがあります。(他人の言ってることを鵜呑みにして爆損したり)

 

過去記事でも言ってますが株式投資、いや人生、いや将来、いやもっというと1分先(まあ突然隕石が落ちてきたり大地震起きたり)ですら誰にも分からないことばかりですし、実際は分からないことばかりだと思うんです。なので、情報収集することにより過度に将来に不安になったりおびえたりする必要がないように、いまから少しずつではありますが情報の摂取カロリーを抑えようと思います。(自分が必要だと思うもの、取りたいと思うものを摂取するイメージですかね。これがまたムズイんだ)

 

宇宙兄弟のお兄ちゃんも言ってますが最終的な敵は自分自身。

(もっと言うと、自分自身の迷いと暴走ですね。byエナフンさん)

 

おっぱい。

 

ps.この記事書いた後に読んだエナフンさんの記事でも同じようなこと書いてましたwww

news.yahoo.co.jp