オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【雑記】soonny boyが最&高

物語はうまく説明できないのでHPでも参照してください。2021年に放映されたアニメです。

anime.shochiku.co.jp

ざっくばらんすきーに物語を説明すると、夏休みに中学校にきていた中学生達が学校ごと異世界に漂流するという話。

 

好みは分かれますが自分はちょっとDVD欲しくなるくらい好きでした。因みに2021年観たアニメはODDTAXIとsonny boyだけです。アマプラでサムネが良さそうなものだけを選び観た感じです。結果、どっちも良かったです。

 

元の世界にはもう戻れない。。。

漂流した主人公たちは元の世界に戻ろうと思考錯誤しますが、話の途中でもう元の世界には戻れないことを(漂流した世界の神様かなか何かに)告げられます。

未来は決まっていても、結末は変わらずとも

元の世界にはもうもう戻れないことを知った一部の学生たちは元の世界に帰ることを諦め漂流した世界で生きようと決めます。ただ、主人公は元の世界に戻ろうと考え続けます。この未来が決まっていたとしても結末は変わらなずとも抗おうとする姿勢に涙ちょちょ切れました。

決まった(死ぬ)ことに対して抗う姿に涙ちょちょ切れ

いや全く泣きませんでしたけどね。でも主人公が決まったことに対してそれでも自分は帰る方法を探るんやという姿勢に心が泣かされました。ここ数カ月の記事では死生観をむき出しにしていますが実際問題、この人生で将来決まり切っていること、結末が変えられないものは死ぬことです。で、その死ぬことは逃れられない事実ですがだからと言って何もかも諦めるのは何か違うと思うんですよ。どうせ死ぬのなら何もかも無意味だ。で、ニヒリズムおじさんになるのは何か違うと思うんですよ。俺ニヒリズムおじさんなんですけど。

そして何か違うと思ったからこそ既に未来が決まり切っているものに対して抗う主人公の姿に自分は最&高だなと思ったわけです。

 

おっぱい。

 

ps.11話が個人的にこのアニメのハイライトというか伝えたいことなんじゃないかなと思いました。

 

pps.一番好きなキャラは瑞穂です。