オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【米国株投資】くら寿司USAはA級投資か

今回は米国のNASDAQに上場してる企業『くら寿司USA』(KRUS)がA級投資なのか少し考えてみました。
皆さん、話がずれますがお寿司好きですよね!?好きですよね!!!(無理やり)日本のソウルフードといえばお寿司ですよね!
自分はお寿司大好きですが、特に邪道系(牛カルビやミートボール)が好きです。因みに学生時代付き合いそうになった女の子は『お寿司とカレーが嫌い』と言われて泣きそうになりました。付き合ってはない。振られ(ry。
さて、話を戻しましょう。そもそもA級投資とは、投資家であるエナフンさん(Amebaブログでブログ書いてます)の造語です。内容についてはえじるさんが分かりやすくまとめて下さってるのでブログからそのままパクってきました笑
A級投資
・急成長企業でありながら、割安。
・成長ストーリーはシンプルで合理的。
・まだまだ成長余地が残っており、
・すぐに強力なライバルが登場するリスクも小さい。

また、A級投資とは別にB級投資なるものもあります笑

B級投資
・急成長だが、割安とまでは言えない。
・割安だが、外部要因の影響を強く受ける。
・成長株だが、やや大きな問題に巻き込まれて株価が低迷中。
・成長部門と衰退部門を持っていて、利益は伸びているが売上は減少中。
引用元
これらを踏まえて果たしてくら寿司USAはA級投資なのか?ゆるーく考えてみます。
️急成長かつ株価は割安か?
結論から言いますと急成長しているが株価はかなり割高だと思ってます。
ピーター・リンチは『停滞している産業のなかで、適切なスピードで急成長(20~25%)している会社は、理想的な投資対象だろう。とおっしゃてますがくら寿司USAもほぼ年20%ほどで成長する(予定笑)なので急成長であると判断出来ます。
株価は5月11日現在で約16ドル。PBRで言うと2倍超えてるので割高と言えます。

️成長ストーリーはシンプルで合理的か
シンプルとはつまり誰に説明しても分かるレベルだと思います。成長ストーリーとは現在のお店が繁盛していて、かつ、店舗が順調に増えることだと思います。Goggleの口コミみる限りだと繁盛してそうです笑
合理的かどうかは割愛します笑

️まだまだ成長余地は残ってるか
米国では現在30店舗ほどありますが将来的には300店舗まで増やすと言ってます。(ネット情報)
ただ、個人的には他国へも出店するのではないか?と期待してます。カナダやメキシコ、南米、欧州とか?日本のソウルフード(自己解釈)が世界に認められたら嬉しいですよね笑
まあまずはまだ成長余地がある米国を制覇して、世界に向けて頑張って欲しいと思ってます。

️すぐに強力なライバルが登場するリスクも小さいか
ライバルがいるとすれば
・スシロー
・はま寿司
ですが、今の所アメリカ本土でお店を開拓しているのはくら寿司USAのみです。
今後本土に店を出すリスクはなきにしもあらずですが、そこは各会社のIR等見て確認すれば良いかと思います。
外国企業が回転寿司をやろうとは考えられないと思いますが、そこもネットで情報を収集しようと思います。
️結論
限りなくB級投資に近いA級投資だと思います。
株価が割高なのが個人的に1番ネックです。後は気になることと言えばコロナですかね。個人的にはコロナの影響は受けても1年ぐらいだと思ってますがあくまで主観です。
アメリカは日本と違い、株主還元が強く株価対策もしっかりしてると感じます。
(トラ○プさんも良く株価に関するツイートもしますしね笑)そのためか、企業によっては割安になる時がほぼなく、業績が悪くならなければ多少の調整はあっても綺麗に株価は右肩上がりとなる傾向に感じます。(そこが米国株の嫌◯な所笑 良い事でもあるんですけどね。)
最後に
運が良ければ来月僕らの大好きなヴィーナス(ボーナス)が貰えるはずなんで、それを貰い次第買おうかなあと思ってる次第です。
今の株価は個人的に割高だと思ってますが、ここから大きな調整が無ければこのまま株価は上を行く可能性もあります。買い付けタイミングとしては
・次回決算後(決算後は落ちると信じてます笑)
・大きな調整が入った時(株価が10ドル。個人的には1株10ドルも充分割高だが、成長性を加味すれば妥協出来る範囲。)
かなあと思います。
まあ、のんびり気長に待ってみます。では。