オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【第5回】暴落しないからいつまで経っても買い増せない。

コロナショックから半年。株価はどこもだいぶ堅調している感じ。
下落トレンドなんて自分が見た限りは全くなくて、ずっと上昇トレンドですね。
株を買うから上がる。上がるから株が買う。ずっとこんな感じ。
さて、くら寿司USAに関しても株価はだいぶ堅調しています。
株価 13.8ドル
PER 49.29倍
PBR 1.85倍
BPS 7.46ドル
くら寿司USAはコロナの影響をモロに受けてますが、それでも今後店舗を展開していくと思いますし、その都度新規に展開した店舗の売上が載せられて売上は上がるでしょう。最近も1店舗増えてますし。
個人的にはPBR1倍の7.46ドル程度が買値の最低基準です。時価総額ベースだと6000万ドルぐらいです。
以前書いた記事に自分は時価総額1億ドル時に500万円分株を買えば、億れるのでは?と書きました。そして、ちょうど今時価総額が1億ドルぐらいなんですが、手持ちに500万は持ってません。軍資金貯まんねえ。
なので、なるべく安く買いたいのです。
例えば時価総額5000万ドルの時に250万円分買えば、時価総額1億ドルの時には約500万円分の株を持ってるのと同じなので。
まあ、250万すら持ってないんですけど。。。
ただ、アメリカは今の所上げ上げ相場一直線なので、今買わないと、と少し思ってもしまいます。
一旦は年内までは様子見しようと思います。買ったそこが天井ってパターン結構あるんで。
おっぱい。
ps.コロナショックみたいな暴落は10年に1度らしいので数年に1度くらいのミニ暴落をお待ちしてます。