オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【雑記】暗闇へダイブしただけ人が得るもの

今回はまるじゅんみかんさんのいんすぱいあ記事です。

 

先日まるじゅんみかんさんの以下のTweetを発見しました。

 

 

Twitterから引用しているので最悪消えること懸念して以下に引用します。

 

でもそんな、これまでの経緯見てたら絶対に失敗するやろやんなくても分かるよ、株価だって安値更新してるしこれ絶対に失敗漏れてるでしょ、みたいな案件が逆転するんだから、この人知の及ばない所がホント好き。どこまで行っても最後は暗闇にダイブしないといけないところ。

 

このつぶやきを言うことになった理由は覚えてないですが、確かステムリムかなんかでSTOP高取った時につぶやいてた気がする。

暗闇にダイブした人だけが得るもの

まるじゅんさんは株式投資でいうリスクの高いというか危険性のあるというかよく分からないですが所謂バイオへの株式投資を時々しています。

 

ぶっちゃけバイオなんて超優秀な人or超サイコパスな人しか儲けることが出来ないと思っていまして、、、、、(実際に会ったこともやり取りしたこともないですがTwitter見る感じまるじゅんさんは上記両方を兼ね備えていそうです)

 

暗闇でダイブした所で実際は海でもサメがうようよいるかもしれない、実は海なんてなくて地面で大けがするかも、そうではなく誰もいない海のきれいな珊瑚礁かもしれない、追証祭りかもしれないし、札束のベッドかもしれないね。

 

暗闇だからどうなるか分からない。だって、株式投資なんて内側の極秘情報(会社のシークレット情報)を知らずに勝負する必要があるんだから。極秘情報を得て勝負したらインサイダーで一発死にますからね。

 

でもこれ人生にも通じると思うんです

まるじゅんみかんさんは株式投資に関して話しているかもしれないけど、人生=ギャンブルだと思っている自分はどんなに調べても最後はどうなるかなんて分からない、さこらこそ最後は暗闇にダイブするしかない(orしたい)ことが人生にはあると思うんです。

 

株式投資に限らず他のギャンブルもそう、恋愛だって仕事だってそんな暗闇にダイブする状況はあると思うんです。いや、暗闇にダイブしないことを選ぶことも勿論できると思います。

 

人知の及ばないものを得る

まるじゅんみかんさんが言ってることまんまだけど、暗闇にダイブした人は最悪死ぬかもしれないし、富と名声両方ゲットしちゃうかもしれない。でも得られるものは人知の及ばないものだと思うんです。そしてそれは自分の血肉となるでしょうし(死んだら意味ないけど)、それこそ人生だと思う時もあるんじゃないかと思うんです。いや偏り過ぎてる感じもするけど。

 

おっぱい。

 

ps.暗闇にダイブする前は入念に調べてからだいぶしましょう。どんなに調べてもやはり最後は暗闇でダイブするほかない場合に限ると思います。僕はこれでお金を泣くほど溶かしました。