オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【株式投資】全世界に投資することはやっぱ大切だなと思ったわ。。。

現時点で自分の資産を10だとして、

 

日本株7

海外株2

キャッシュ1

 

の割合で今は生きてます。ホームバイアスがひどい。好きな人が日本人だったとしてもこれは偏りすぎだわ。

 

いきなりこんな話になった理由も、昨日友人に『もし日本が明日破滅したら株やばいよね。』と言われました。

 

冗談だし、そんなことほぼないし、実際に今日もブログを書きながらピザポテトを食べてる至極平和な世界なんですが、確かにありえる話なんですよね。。株をやってない友人からの気付きは大切にしたいですほんま。

 

特に自然災害の地震が都内で起きたら確実に株は破滅すると思います。(というか、今都内で働いてるんで、都内直下型地震が起きたらまず自分の命が破滅する。。)

 

まあ、けどだからって国内に絞るのはナンセンスだし、やっぱり日本円の価値もいつ悪くなるか分からないので、全世界的に分散するのは必要だなっと思いました。

 

ただ、ちょっと米中貿易戦争の落ち着きが感じれるので、相場が総悲観の時に海外の投資信託を購入したいと思います。その暴落までに出来るだけお金を貯めとかないと行けないんですけどね。。。

 

ちなみに、海外投資信託で結構いいなと思った本がこちら

 

海外の個別株を買えたら一番いいんですが、いかんせん英語とか分からない。。。

 

てことで、海外のETFだと、分散OF分散になってしまいますがまあ、そこまで海外個別株に集中してリスク取ることは不要かなと、、、、

 

それよりも大切なのは死なないことですから。

 

おっぱい。