オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【株式投資】やっぱ目標として、年率30%は妥当だと思う。(気持ち的に)

2週間に1回の頻度で、100万を年間30%で育てると、20年目で約2億になります。と徒然なるままに言ってますが、、、、実際そんなの無理だって。

 

凄く参考にさせて頂いてるブログがあるんですが、この人、30才ちょっとなのに資産が約1億ほど。。。しかも年収400万いかないとのこと。

 

oa6104.com

 

凄えよ!!!!!俺にもチャンスあるじゃん !!!!と思って、こう2週間の頻度で1億目指そうと呟いてるわけです。

(上記のブログはとてもためになるし、読み物としても凄く面白いです。)

 

ただ、その道のりは険しく。というより、まあ、やることは簡単で、節約して、運用するお金を生むことですね。。。

(輸入ビジネスで軍資金を貯めるのも楽しそうですが、、、有料ブログで挫折&これ以上副業に時間をかけたくない。)

 

あとは、当たり前ですが資産が多くなると全部の資産をまるまるリスク資産で動かすなんて怖いことは出来ません。今のところ、基本的には日本の個別株をメインに投資しようと思ってますし。(ただ、やっぱり海外株で分散投資はした方が良いと当たり前なことにやっぱり気づいたり。。。)

 

色んなことを考えてるんですけど、結局今の自分の資産だと、1億貯めるためには年率30%で資産を増やすことは必要だなと思うんですね。(たとえ30%が無理でも、10%20%であれば貯蓄に比べて十分な出来。ただ、目標にすべきは30%で増やす。。。)

海外の投資信託で30%は無理オブ無理。良くても5%ぐらいなんじゃないかな。

海外の個別株に関しても、リスクがデカすぎる。

やはり海外はETF投資だけで良いかなと、、、

 

エナフンさんはまず軍資金を500万から1000万ほど貯めてからはじめた方が良いです的なことをブログに書いておられます。

 

つみたてNISAと確定拠出年金の掛け金分を全て個別株へ突っ込むことが出来ればおそらく3年ほどで500万貯めることは可能なんですが、やはり個人的には、つみたてNISAと確定拠出年金は個別株のリスクヘッジ的役割だと思ってるので、少ない資金(年40万か50万)を個別株に回して投資をしていきたいと思います。

 

現時点で100万をリスク資産に回せるとして、年10%で動かすと。

f:id:pokupon0000:20190922131451p:image

 

20年後には約700万円。100万が700万になるのはやっぱ凄いし、夢だけど、億り人にはなれない。

 

次に年率20%だと、

f:id:pokupon0000:20190922131456p:image

 

約4000万。これだけでも一般人は充分過ぎなんじゃないですかね。。

 

でも、目指すは年率30%

 

f:id:pokupon0000:20190922131459p:image 

100万を年率30%で20年。。。なんと2億ですよ。。。。。

 

やっぱり、年率30%目標にして生きていたいと思います。(大好きなエネフンさんでさえ年率20%の資産増加を目標にしているのに、、、欲が酷い。。)

 

ただ、相場ではチャンスがいつか絶対くるので、(肌間隔で2、3年で1回?)その底練りの次期に株を買い集めたいと思います。

 

ただ、それまでにまとまなお金が生まれるかどうか。。。

 

まあ、株は楽しいんで楽しくお金を貯めつつ、長期投資の条件に合いそうな銘柄を探します。。。。。。

 

おっぱい。