オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【株式投資】銘柄分析:CLPS.Inc. 【CLPS】 part2

今回は銘柄分析ではないですけど、このまま保有するか、売却するか、買い増しするか、自分で整理するための記事です。

 

はい、実は本当に少ないですが少し保有してます。理由はここ数年年率30%ぐらいで売り上げが伸びているのに対し予想per10倍と低いから。また、現状時価総額が日本円で80億円ぐらいと今後も成長余地は十分にあるんじゃないかと思っていたからです。

 

でここにきて爆弾投下ですね。

 

www.bloomberg.co.jp

 

www.nikkei.com

 

自分自身よくわかっていないですが、中国政府さんが企業を取り締まってる感じですかね。これに対し、企業は特に反論とかできず為すすべない状態かな。政府の言う通りにしないといけない感じですかね。。。教えて頭良い人。

因みに中国企業の$TALなんて業績絶好調なのに高値から20分の1ですからね。。1000万投資していたら50万。俺だったら泣くそして〇ぬ。

 

で、自分が心配してんのは$CLPSなんですよね。まあ、保有株だし、少し投資しているし。

因みにCLPSの売上比率は

中国9割

海外1割

です。oh...oh...oh.........やばいすね

売上比率のソースはここ

clpsinc.gcs-web.com

海外売上が9割とかなら影響は軽微でしょう。しかし、中国国内の売り上げが9割、やばいよね。もし、CLPSの売上に影響しそうな規制とか政府がしちゃったら死ぬね。

 

で実際の売り上げ構成はこんな感じ。

 

>銀行エリアからの収益は 710万ドル、または33.1%から 2870万ドル 2021年度上半期から 2,160万ドル前年同期。2021年度上半期および2020年度上半期の銀行部門からの収益は、それぞれ総収益の49.3%および50.7%を占めた。
>ウェルスマネジメントエリアからの収益は 200万ドル、または21.8%から 1,140万ドル 2021年度上半期から 940万ドル前年同期。2021年度上半期および2020年度上半期のウェルスマネジメント分野からの収益は、総収益のそれぞれ19.6%および22.0%を占めました。
>eコマースエリアからの収益は 230万ドル、または42.0%から 770万ドル 2021年度上半期から 540万ドル前年同期。eコマースエリアからの収益は、2021年度および2020年度上半期の総収益のそれぞれ13.2%および12.7%を占めました。
>自動車分野からの収益は 150万ドル、または72.9%から 350万ドル 2021年度上半期から 200万ドル前年同期。2021年度、2020年度上半期の自動車分野の売上高は、総売上高のそれぞれ6.0%、4.7%を占めた。

⇒事業別売り上げとしては銀行、EC、自動車、富裕層向け資産管理だから今の所影響は少なそう?わかりません。

 

結論、日本株・米国株に投資もしくは損してもダメージが少ない金額で引き続き投資。のどちらかだよね。

 

THE資本主義国のアメリカ株(業績良くて高くない企業)買えば長い目で見れば損することはあまりなさそうなのはわかる。よくわかってないけど多分そう。

 

でも、今んところは引き続き投資しようかなと。

理由はもっと魅力的な企業が個人的にはないと思ってるから。(面倒くさくて探してないだけです)

 

話変わるけど『投資は余剰資金で』ってよく言うけど、自分はなくなっても良いお金なんて1円もないし、ないからこそリスクとって株式投資してるわけだからね。

そしてリスクある場所に投資するからこそ得(もしくは損)することができる。

 

自分はこのリスクを許容すること、$clpsに投資することでより多くのリターンが得られるのではないか?と思って投資を続ける次第です。

まあ明日になったらやっぱり怖くなって手放すかも。

 

さて、自分は企業の業績だけに普段は着目しているけど、今後は中国政府さんがどう動くかについても注意しないといけないかんじだね。。うっぷす

 

おっぱい