オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【株式投資】銘柄分析:Cemtrex, Inc. 【CETX】

銘柄分析:Cemtrex, Inc.

分析っってほどの分析はしません。どちらかというとポジトークです。今回の『Cemtrex, Inc.』は米国の会社です。NASDAQ Small Capに上場してます。 Home | Cemtrex

因みに自分がこの『Cemtrex, Inc.』に投資(少量の金額ですが投資してます)している理由は、

・会社が出している中長期目標が魅力的(「3年〜5年後に売上5億ドルを目標」としている)

・今の株価は十分割安(3年〜5年後にかけて企業が成長し本当に売上5億ドルを達成するなら)

と思っているからです。つまり、会社の中長期計画の目標を見ただけで投資しました。笑 結構ギャンブルですね。

会社が出している中長期目標が魅力的(「3年〜5年後に売上5億ドルを目標」としている)

HPにある決算資料を見てみましょう。

f:id:pokupon0000:20210227133250p:plain

VRやIOTやらセキュリティやらいかにも今っぽい感じですね。セグメントを見ると産業サービス部門とテクノロジー部門の2つを持っています。テクノロジー部門が絶好調までは行かなくとも好調。産業サービスは軟調って感じですかね。

f:id:pokupon0000:20210227133349p:plain
上の決算資料のグラフを見ると、3年〜5年後に売上5億ドルを目標にしています。しかし、達成するための明確な説明はありません。会社的には、今後市場が大幅に伸びる業界(IoT,VR,AR,AI)に力を入れるらしく。。

今の株価は十分割安(3年〜5年後にかけて企業が成長し本当に売上5億ドルを達成するなら)

今の株価は2ドル。ちなみに自分が出した企業価値は1株あたり1.3ドルくらいでした。なので今の株価は十分割高だと判断しています。

が、3年〜5年後に売上5億ドルに行くのであれば十分割安ではと思っています。本当に5億ドルの売上が達成すれば、株価20倍も夢ではないのではと思っています。

ただし、現状、売上が5億ドルになるようなスピードは全く出ていません。

最後に

こうした最新技術に関する企業は大きなリスクが付きまといます。

大好きなエナフンさんもピーター・リンチの言葉を以下のブログにて引用していますね。

 

あなたが新しい技術のハイテク企業に投資したとたんにそれ以上の新しい技術が現れてくる。
しかし、一夜にして100ものレストランやホテルを作ることは不可能である。 -ピーター・リンチ-

 

ameblo.jp

 

ここの会社の技術がどれだけ優れていようとも、さらに優れたハイテク企業はすぐに出てくると思います。そしたら一気に株価は下落すると思います。競争企業は多く、参入障壁も低いと個人的に思います。(ならなぜ投資したwwwww)

ただ、現状(テクノロジー部門の)売上は上がっているので、売上が上がり続けるのであれば、保有し続けても良いのではと思っています。また、会社の中長期目標を信じながら、3ヶ月ごとの決算資料を確認しながら待つのもいいのではないかと思い今回のこの会社への投資に振り切りました。

ただし、3ヶ月ごとの決算を読んで、売上が下がり3年〜5年で会社目標の売上に達しなそうな場合は売却しようと思います。

  

おっぱい。

 

ps.最近買ったんですが一瞬で20%ほどの含み損。泣きそう。