オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【株式投資】保有銘柄の決算が一通り終わりました part2

lovelovelove.hateblo.jp

保有銘柄の決算が一通り終わりました。自分の最近の楽しみは決算ぐらいです。で、決算でお金溶かしてその日1日情緒不安定になる感じです。今すぐ株辞めたい。

 

今回の決算は一言で表すと、そうですねえ、悩ましいですが。。。

 

とてもクソですね

 

ワオワールドさんを買ったのですが下方修正出しました。で、売りました。現在株価が800円ぐらいですが1900円ぐらいで買ったので半値以下で売ったという結果に。大きな損でめちゃくちゃ泣きました。

 

保有銘柄に対して少しつらつらと。

・システムディ

⇒6月で上方修正はなく。次回は9月決算です。1500円にならないかなあ。

・AMI

⇒まさかの自社株買いをし、かつ、1Qは結構良かったです。期待をしてしまうのですが、メドピアさんにみたいになって欲しいなあ。目指せ時価総額1900億。(天井待ったなし)

ギガプライズ

⇒鞍替えお願いしたいです。TOBするにしても2000円以上でお願いしますお願いします。なお1Qの決算は良かったです。売上の伸びはあまりですが利益率は凄く向上しててびっくりしました。

・エコミック

 1Qはいつも通りの増収赤字。ただ前年度よりも増収率は上がってて流石やで!と思いました。個人的には年末調整業務が気になっています。400円ぐらいになればナンピンしようかなあと思います。

ワオワールド

今年の利益全て飛ばしたと言っても過言ではありません。

・両毛システムズ

⇒一部損切しました。受注残は全然良くないのに1Qはまさかの増収増益。しかもこれワンチャン2Qで上方修正出るパターンじゃないの?とか期待しちゃってます。希望の数だけ失望は増える♪それでも両毛システムズに投資しちゃう♪10月末決算ですが、出来れば9月上旬ぐらいにお金あれば突っ込みたいです。多分無理だけど出来高少なすぎて集められない。

・シスロケ

⇒まあ、シスロケって感じの決算。極めて順調そのもの。素晴らしい。

 

くら寿司USA($KRUS)

今回一番良かったです。現時点で株価は90ドルぐらいになっています。

 ただしPBRは10倍程度。チポトレはPBR20倍なので直近高値は200ドルぐらい行くかの生もあるけど逆にPBR1倍。つまり、9ドルぐらいになる可能性もあります。

会社的には将来の店舗数を300店舗ほどにしたいらしいので引き続きHOLDです。(今現在は50店舗程度)

くら寿司USAは個人的に20~30ドルぐらいになれば全力で買いたいと思います。ただし金がない。

 

・CLPS($CLPS)

⇒死ぬほど損してる。はよ18ドルぐらいになって欲しい。決算は10月中旬。不正会計してなければ中国株でなければ今の株価は激安。今現在のPBRは0.5倍。PBR5倍ぐらいはいけっしょ。てか行ってください。

・日本リビング保証

⇒よくわからないけど欲しかったので決算前に買いました。過去PBR28倍とかあるんで、今PBR8倍ぐらいですがPBR28倍ぐらいになりませんかそうですか。

・チャームケア

⇒ちょっとだけ買って怖くなってすぐ売りました。すみませんでした。

 

気になる銘柄に対してつらつらと。

・明豊FW

⇒1Q良かった。凄く良かった。なのに持ってない。

・ips 

今回一番良かったと思います。なぜ持っていないんだ。

・ダブルエー

⇒やっぱり欲しい。高いけど欲しい。1700円ぐらいになれば全力買いしたいけどならないと思うので結局2500円前後で買ってしまうんだろう。因みに今2600円ぐらい。9月の決算で飛んだら一旦泣きます。

 一番最高のシナリオは、日本リビング保証をPBR28で売り、両毛システムズで上方修正した後にダブルエーをしこたま買う。絶対無理だ。

・ABホテル

⇒よく分からないけど欲しい。と思ったけど今はそうでも

STIフード

⇒優待欲しい。

・一家HD

⇒優待欲しい。でも高すぎる。でも欲しい。

・ギフト

⇒優待欲しい。でも高すぎる。

・あみやき亭

⇒優待欲しい。

 

ですかね。。次回は11月。関係ないけど仕事ミスったんでボーナス貰えないかもしれない。。かもしれないので好決算皆様お願いしますお願いします。

 

おっぱい。