オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

保有銘柄の決算が一通り終わりました part3

前回の。

lovelovelove.hateblo.jp

保有銘柄の決算が一通り終わりました。自分の最近の楽しみは決算ぐらいです。で、決算でお金溶かしてその日1日情緒不安定になる感じです。今すぐ株辞めたい。てか前回から3か月経ったの?どういうこと脂肪蓄積しかしていないんだけど。

 

今回の決算は一言で表すと、そうですねえ、とても悩ましいですが。。。

 

とても、とてもクソですね

 

veryveryクソです

 

特に中国株のCLPSがゼロコロナ政策のおかげで利益が出ない状況に、来期は年20%成長予想。売りはしませんが売り時を考える必要があるかもしれません。。そしてもう一つが先日つい勝負を仕掛けた、こやつ。。

lovelovelove.hateblo.jp

HCHの決算が本日ありましたが、結果は、うん、なんとも言えない。。まあ今期は予想値を超えているし、増配だし来期も増収増益だけど、成長率が物足りない。増収15%ぐらい、増益20%ぐらい欲しかったです。やはり人材不足が思ったりよりも重大課題なんでしょう。予想PERは約10倍。売るかどうかは迷いますね。日本リビング保証がPER10倍台になったらそちらに移ると思います。

 

さてさて保有銘柄に対して少しつらつらと。

・システムディ

⇒1500円でさよならしました。配当金入れるてやっと微益。個人的に来期の成長があんまり良くないのでは?と思ってしまい。。12月に決算ありますがそこで下げたら買おうかしら。

・AMI

⇒2Qも結構良かったです。というか、意外に良かった。引き続き目指せ時価総額1900億。(天井待ったなし)

 短期分と信用分を決算翌日に売ったのだが完全に失敗保有しとけば良かったです。。  今はひたすら下がれ。。と念を送っています。

 でもまあ、問題は来期だよなあ。来期の売上成長率が年30%予想だが今期は20%。さて30%は現実的なのかどうか。

ギガプライズ

⇒鞍替えお願いしたいです。TOBするにしても2000円以上でお願いしますお願いします。決算は良かった。あとは売上が15%ぐらいになんないかなあ。

・エコミック

 2Qはいつも通りの増収赤字。ここは毎年3Qで跳ねるので3Q前に集めたい。(今年跳ねるかどうかは全く持ってわかりません適当です)

・両毛システムズ

ナンピンしなくて良かったああああああ。2Qは減収増益。通期これ達成大丈夫?

・シスロケ

⇒ほぼ会社の予想通り。下期で挽回できる?

くら寿司USA($KRUS)

⇒良かったですけど、まあ、今の株価は割高なんで下がるのは理解出来る。買い増ししたいが金がない金がない金がない。

・CLPS($CLPS)

⇒死ぬほど損してる。はよ18ドルぐらいになって欲しい。最初にも言ったけどゼロコロナ政策FUCK。

もし18ドルくらいで売ることが出来たらそのお金でくら寿司USAをしこたま買います。

・日本リビング保証

⇒決算直前に購入。1qは悪いだろうと思いましたが思ったより悪くて詰みました。暫く下がるかもしれないのでその場合はエコミック売って代わりにナンピンしたりしようかと。

・ヒューマンクリエイション

⇒決算直前に購入。結構なボリュームを買ったんですが結果は前述の通り。あと1年ぐらい待ってみましょうか。どうしましょうか。

 

気になる銘柄に対してつらつらと。

・明豊FW

⇒2Q良かった。凄く良かった。なのに持ってない。

・ips 

今回一番良かったと思います。なぜ持っていないんだ。

・ダブルエー

⇒やっぱり欲しい。高いけど欲しい。1700円ぐらいになれば全力買いしたいけどならないと思うので結局2500円前後で買ってしまうんだろう。因みに今2600円ぐらい。9月の決算で飛んだら一旦泣きます。

・ABホテル

今回二番目に良かったと思います。なぜ持っていないんだ。

STIフード

⇒優待欲しい。やはり優秀な会社だからなのか同業よりも良い評価されている。

・一家HD

⇒優待欲しい。でも高すぎる。でも欲しい。

・ギフト

⇒優待欲しい。でも高すぎる。

・あみやき亭

⇒優待欲しい。

・フルハシEPO

⇒成長率はわからないけどミダックみたいになるかなあと。少しは買っても良いかも。

リカバリ

⇒主力にしたいくらい欲しいけど、ちょっと高く感じる。

 

以上ですかね。。次回は2月。前回の記事にも書いたけど、関係ないけど仕事ミスったんでボーナス貰えないかもしれない。。かもしれないので好決算皆様お願いしますお願いします。

 

おっぱい。

 

ps.今後はリカバリー・日本リビング・フルハシ・AMI・シスロケ・ヒューマン・あとはギガプラ。ここらへんで固めていきたいと思います。sirankedo