オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【株式投資】銘柄分析:一家ホールディングス

分析っってほどの分析はしません。どちらかというとポジトークです。(全く持ってません)今回の『一家HD』は日本で飲食業やらウエディング業やらをしてます。東証スタンダードに上場してます。マザーズからの一部からのスタンダード。

www.youtube.com

ただ歌った

ただ歌ったんだ

因みにににに自分がこの『一家HD』に投資したい理由は、

大好きだから

です。株を買うのに好きという理由は一番いけません。いや、買っても良いんですよ?ですが、儲かっている企業を買うべきです。好きでかつその企業が儲かっているのなら問題ないのです。

がががSP、一家HDは全く儲かっていません。いや、儲かっているけど、利益があまり出ない体質の企業のようです。(飲食業は薄り多売らしいので本当に大変なんですね)

優秀なヨシックスさんやNATTYさん、串カツ田中さんギフトさんの営業利益は7~10%と凄いですが、一家HDさんは3~4%です。

投資家であるなら、優秀な企業を買うべきです。それでも一家さんも買いたい

二段式ロケット投資法

hashang.kabuka.sbiz

はっしゃんさんのこちらの記事はとても好きで何度も読んでます。

一家HDを好きという理由以外で投資する理由はこの二段式ロケット投資法にあたるからと思っています。

製品開発タイプに属するのでは

この記事の中で、アマゾフの成長マトリックスの図が出てきます。

既存の市場(飲食業)で一家HDは少しずつではありますが新規のお店を出しています。

元々はこだわりもん一家というお店だけでしたが、博多劇場やラムちゃん、ハンサムやにのや等出しています。(今は亡き辛いパスタ屋さんに行きたかった)

今後も既存市場にて新規のお店を出していけるのではないかと。そして、あたりはずれがありながらもあたりのお店を出せたら全国展開することで売り上げと利益が上がるのではないかと見込んでいます。

多角化タイプにも属するのでは

元々、一家HDは飲食業とブライダル業の2つの事業をやっていました。(というか今も2つの事業をやっている)

ただ、今後は他の事業にも着手するみたいな匂いを決算資料から出しています。

子会社化したEgoも良さそうですね。こちらも全国展開してほしいです。

最後に

時価総額は40億程度ほど。財務が悪いですが、飲食メインですのでCFは比較的でやすいのではないかと思います。

 

おっぱい。