オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【株式投資】銘柄分析:両毛システムズ【9691】

はい。今回は直近の決算で被弾した両毛システムズについて調べたいと思います。

私がこちらの両毛システムズにいくらか投げ銭している理由はこちらでございます。

 

・民間事業は冴えないが公共事業が比較的好調だから

・PER6倍PBR0.6倍と評価水準の訂正を狙えそうだから

 

まあ、戦略としては以下のエナフンさんの記事のまんまです。

 

ameblo.jp

 

両毛システムズは売上の約50%が公共事業。残りの約50%が民間事業です。

公共事業はDXが活況なのかここ1、2年は好調です。絶好調まではいきません。

前年度は約23%の成長。今年度の第3四半期までは約19%の成長でう。

大して民間事業はここ数年減速気味です。

前年度は約9%の減速。今年度第3四半期までの売り上げは約7%の減速です。

 

これを踏まえて、今後両毛システムズは過去と同じように成長・原則するのなら、こうなります。あくまで予想です。私の。ざっくりベースなので信用NOです。

2023年度以降は公共は年15%以上の上昇。民間は年10%以上の減速。と仮定します。

年度 公共 民間 全体売上 年平均成長率(全体)
2020 6679 9167 15846 #VALUE!
2021 8253 8386 16639 1.050044175
2022 9490.95 7547.4 17038.35 1.024000841
2023 11727.62545 6904.384902 18632.01035 1.093533725
2024 14491.40482 6316.152699 20807.55752 1.116763953
2025 17906.50756 5778.036057 23684.54362 1.138266401

会社的には経常利益率8%を目標としているらしく。このまま公共が年15%成長。民間が年10%減退していくと。。。。

今年の5月に発表予定の2022年の売り上げは約170億ですね。で、翌年の23年の売り上げ予想はうまくいけば186億(経常利益は約15億)です。約10%の成長です。翌々年の24年の売り上げはさらにうまくいけば208億(経常利益は約16.6億)です。

今後成長するのか?ははっきりいって分かりません。ぼくの大好きな多店舗展開型ではあれば店舗数が増加するにしたがって売上・利益ともに増えるとHPなどですぐにわかるのですが。。。

とは言え決算短信等では公共向けのソフトが好調らしいですが、全国の自治体や市にソフトが既に納品されているのであれば今後の売り上げは見込めません。その辺も全然分からないのでなんとも言えません。事業の透明性がないのでこの評価(PER6倍PBR0.6倍)なんでしょう。

 

ただし、今後全体の売り上げが約10%以上の上昇を望めるのであれば、PERもしくはPBRの評価水準の訂正が行われるのではないかと思うのです。PER10倍~15倍くらいになれるのであれば今からざっと株価が1.5倍~2.5倍くらいになる可能性もあります。

 

私は2500円で高値つかみしておりますが、今後1,2年の売り上げ成長がどうなるかを見届けたいと思います。TOBが来るのであれば2500円以上でお願いしたいです。

 

おっぱい。

 

ps.最近両毛システムズのIRへの積極性は評価できる気がします。。知らんけど。