オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

メディカルネット、君に決めた!

完全に調子乗ってます。

Hameeさんの決算が先日出ました

先日Hameeに関する記事を書きました。

lovelovelove.hateblo.jp

決算後、瞬間風速的に1200円をタッチ、タッチ、そこにタッチ。

まあ、売ったのは1100円前後なんですけどね。雑魚過ぎる。少しまだ持っています。

雑魚過ぎる。

 

で、Hameeで少し上がっただけでついに俺の時代来ちゃったんじゃないの?と勘違いをし、完全に調子に乗りながらここ数日は銘柄探しをしていました。で、見つけました。メディカルネット。お前だよ、次なるHameeは。君に決めたよ。私を億万長者にしておくれ。

何やっているのか良く分からない会社。メディカルネットさん。

Hameeは何やっているかなんとなく分かる会社でした。しかし、メディカルネットさん、良く分からない。マジで良く分からない。本当に分からない。とりあえず決算資料を見ました。

分からない。分からない。分からない。

医療機関経営支援事業

・メディア・プラットフォーム事業

・医療BtoB事業

ふううううん、なるほどね(全然分からない)

メディアと医療BtoBはなんとなく理解しました。嘘、全然分からない。

M&A大好き芸人でした。(これはやばい)

積極的にM&Aすることは良いことです。問題は目先の利益が出なくなること。M&Aが失敗すると、損失計上される理解です(間違っていたら指摘ください)。これはまずいです。会社はまずくないです、自分が投資するという意味でやばいってことです。

メディア・プラットフォーム事業の収益モデル

広告料収入がメインらしい。医療機関の情報をポータルサイトに載せる代わりに、お金を貰うってことですね。完全に理解。(←危険)

契約形態も基本自動更新ということなので、ストックビジネスというのも、まあ、理解できます。

伸びてる事業は利益率の低い医療機関経営支援

しかもこれ良く見たら子会社化したことによる売り上げ増しです。つまり、M&Aによる成長。既存会社の成長ではなさそうです。

結果、微妙。なかなかびみょい。それでも投資した決め手。

買った後に調べたけど、中々に微妙かもしれません。因みに買った理由は来期予想が前期と同じくらいのEPS43円ぐらいは出せるのではないか?というのと、そうなった場合、指標的には過去を見てもまあまあ割安になるではないかという感想。

(これはHameeと同じで理由なんてなく、ただの勘です。事業が衰退していなければ、前期と同じくらいの利益は出せるでしょ?という意見)

ただ、諸々調べた感じだと、EPS43円出すのは中々に厳しそうな気がします。毎度の会社計画も保守的なのでなおさら。

上の画像では会社計画の売上が78億となっていますが、まず今の成長速度だと無理だろ。。と思っています。新規事業を全く考慮せずに考えると、既存事業が2025年に65億だとしたら、来期の売上予想は、良くて55億、会社予想は慎重な気がするので50億ぐらいかなと。営利は4億くらい行って欲しいかなあ。となると、EPSは30ぐらいです。うーん、ビミョイ。今の株価はPER14倍ぐらいとなり、まあ、決算後株価は下落しそうかな。と感じます。とりあえず、7月の決算はまたぐ予定です。

めdえ

ps.HameeはインスタやTwitterでコスメの状態とか調べることが出来ましたが、メディカルネットに関しては数字だけで当てようとするので、難易度が高い気がします。銘柄は変わりますが、イントラストも気になります。イントラストは7月下旬に決算。あとは日本リビング保証も欲しいです。日本リビング保証の決算は8月です。8月の決算前までに株価が上がらなければぜひ買いたいです。