オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

勝負後の勝負

2か月前ぐらいに、ある銘柄で勝負や!!!という記事を書きました。

lovelovelove.hateblo.jp

ばーか損しているナニコレ罰ゲーム?ストーカーしていないのに。。。ただ単に生きているだけなのに。。。

てことで、勝負終わった所で次の勝負。因みに1回目の勝負で買ったエコミックは無風。日本リビング保証は上げからの下げ。恐らく1Qは下げでしょう。同時に中長期計画は出ると思います。

勝負の後の勝負。

※適当に投資してるだけなので絶対に真似てはいけません。

今回勝負すると決めた銘柄はHCHです。HCHの年度ごとのPERとPBRの高値と安値が以下。と言っても上場して1年ちょっとなので情報はそんなない。

因みに今期の予想eps162。

てことでper20ぐらいまでいくんやないの?(そしたら株価3200円くらい)PBR6ぐらいまでいくんじゃないの?(そしたら株価3000円くらい)という完全なる願望が入っております。配当利回りは2.5%あるので下がれば配当貰いながら待つってのもあり、いやなしだわ。

 

ただ、自社株買いもやってるし、今期はM&A費用があって利益が出ていない模様。自分が働いている会社と似たようなことやっているので理解もしやすい。まあ、保有人数が順調に増え、かつ案件自体が高単価で、高稼働していれば売り上げは伸びるという簡単な利益(売上)構造。問題は人手不足。かなあ。

高単価は結構難しいと思うので、やはり保有人数が増えないと成長は厳しそう。需要はありそうだけどね。成長性は決して高くないだろうし今後も年10%〜良くても15%ぐらいじゃないかと。あとはやはりm&aぐらいしか成長ドライバーが見当たらないかな。

 

うまくいくかは分かりませんが座して待つのみ。11月14日が決算。因みに掲示板は良い感じに荒れているので今が結構底なのでは?と思っています。

 

大勝負のダブルエーはどうするか

なんか再生事業やってる。これのおかげで来期も利益はそんな出ないのでは?と思っています。で、あれば、ダブルエーの買いを急ぐことはない。まずはHCHで1.3、欲を言えば1.5倍~倍化を狙う。1Q(2月)前に売るか1Qもまたぐかはまた考える。2月は愛しのエコミックの決算あるし、日本リビング保証を集める時期は2月ぐらいが良さげな気もする。悪決算だったら即投げます。即。

www.fashionsnap.com

 

おっぱい。

 

ps.IRの感じとかだと日本リビング保証がいっちばん良さそうな気がしますがやはり前期の特需があると思うので株価は今後半年くらいはそこまで上げないと予想。買って後であれだけど微妙な気もしてきました。。とりあえず来週14日の決算を待ちましょう。