オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【株式投資】さあ、大勝負しようか。

と、言ったはものの、お金ないのでまだ大勝負出来ていないのですが。

 

ダブルエーという会社がありまして。

ちょい前に銘柄分析という体で記事投稿しました。

lovelovelove.hateblo.jp

 

素晴らしい投資家であるろくすけさんの主力銘柄でもあります。

(下記の記事ご参照)

6suke.com

 

ろくすけさん曰く、上記の記事で

売上総利益率が大幅改善(開示されている資料の中では一番利益率が高い?)

・今期の会社予想は到達可能性が高い

とまとめております。なるほど、読んでいて確かにと思いました。

 

自分は、それを元に来期のEPS予想をしようとおもったのです。

まずは過去の決算短信から売上とEPSを

2019年1月期の売上は127億7300万で、EPSは192円。だそうで

今期の売上予想を

2023年1月期の売上予想は173億9700万。だそうで

てことで来期のEPSは

先ほどのろくすけさんの記事で

売上総利益率が大幅改善(開示されている資料の中では一番利益率が高い?)

・今期の会社予想は到達可能性が高い

と書いてありました。

まあ、本当は【本当にそうなのか?売上総利益率は本当に今までで一番高いのか?今期の会社予想の売り上げは到達可能なのか?】まで自分自身で調べる必要があると思うのですが、まあ、だりい。パス。

 

自分はこう思うんです。

比較的売上総利益率が高い水準であるならば、2019年1月期に出した営業利益を来期は叩き出せるのではないかと。はい、誰もが思い付く考えですね。

 

ならば、2019年1月期のEPS192円ぐらいは来期叩き出せるのではないかと。となると、現状の株価だとまあまあ安いかなと。それでもPER13倍だから今の成長率からすると決して安いわけじゃないかなあ。

 

 

じゃあ、来期は2023年1月期の売上予想と同じくらいの売り上げが予想出来る場合はEPSいくらか?てことで計算。

 

2019年1月期売上/2023年1月期売上予想=1.36でした。

 

EPS191円×1.36=EPS259円

 

もし来期、2024年1月期の売上予想が2023年1月期の売上予想と同じくらいでかつ、営業利益率も2019年1月期と同水準叩き出せるなら、EPSは259円となり、それなりに安いとなります。あくまで個人的な意見です。

懸念点

スタグフレーション

・株価上昇

があると思います。

スタグフレーション

賃金上昇を伴わないインフレ。らしいです。スタグフレーション

まあ、給料上がらないけど、モノの価格は上がる的なやつですね。

これにより、消費者の購買意欲が下がるのではないかなあと思います。

 

靴は、俺みたいなニート以外は外に出かける際に履くと思うので結構生活必需品だとは思うのですが、なるべく安く済ませたいと思う人達がこれからは増えるのではないかと。

 

それにより、ダブルエーの売り上げは悪くなる可能性あります。

株価上昇

今の株価は個人的には結構安くて買える範囲だと思ってはいますが、今後、大きく上昇した場合、予想と外れた場合、大きく下落する可能性があり、予想が当たっても大きく上昇することはないと思います。

 

今は金ないし、借金して買おうと思うほど自信ないし、金が準備出来そうなのは多分年末になるので、株価上昇したら、諦めようと思います。

これはB級投資

大好きなえじるさんの言葉を引用するなら、会社から開示されている数字で投資をするのはB級投資であると。で、今回はB級投資だと思っています。

kabuozil.blog.fc2.com

 

B級投資であれば、2~3倍高を狙えると言います。さて、今回はどうなるかな。。。

 

おっぱい。