オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【お金】今一度家計簿を見直したい(というより月の出費の内訳、、?)

今、手取りで18万か19万なんですが、

 

月の内訳がこちら。。。

50000円⇨確定拠出年金

33333円⇨つみたてNISA

50000円⇨株の軍資金

30000円⇨貯金

30000円⇨お小遣い

 

金融資産へお金を回しすぎ、、、

 

特に節税効果ということで、50000円ぽっきり確定拠出年金へお金を回してるんですが、少し厳しいかも。。

 

月3万のお小遣いはやはり辛い。。

 

ただ、買いたい株がありすぎて、というより株が楽しいので、やはりそちらへお金を回してしまうのです。悪循環過ぎる。

 

さてさて、先日読んだブログより

(こちらの方の考え方、凄く好きで毎回参考にしてもらってます。)

収入が低い人ほど結婚した方が良い : Kちゃんまんのブログ

 

収入が低い人ほど結婚した方が良い、これはごもっともであるんですが、というより誠にごもっともなんですが、

 

収入を少しでも増やすために結婚するわけではないですもんね、、、、

(あくまで自分はですけど)

 

何のために結婚するのか、安心なのか?安らぎなのか?(同じか)収入なのか?日々を楽しくするためか?それとも孤独を紛らわすためか?

 

まあ、自分自身結婚の予定もないので、語るだけ無駄ですが、収入のためだけに結婚はしないと思ってます。

 

海外投信が買いたい  

てことで、このまま低収入で生きて行くわけですが、

 

今後のリスクとか考えると海外投信を積み立てで買いたいですね。

 

ホームバイアスが酷いので、

来年か再来年からは少しでいいので新興国へ投資したい。

(いや、、来年は昇給しないかもしれないから、さらいねんからかね、、)

 

お小遣いを増やしたい

現時点でお小遣い枠月3万円なんですけど、、、

出来れば月6万〜8万ほどあるとすげえ余裕が生まれるんですけど、今は我慢ですかね。。

 

お金に余裕があると、人に常に寛大になれるし、というか人に寛大になりたいので、お金に余裕が欲しい。つまり株。

 

まあ、3万でも生きようと思えば生きていけるんですけどね。。。

 

趣味はほぼ金かかってない、、はず

最近の趣味は、

散歩、ジョギング、ブックオフで立ち読み、縄跳び、スーパー銭湯Amazon prime、ブログ、音楽を聴く、ダンス、筋トレ

 

基本は上記の趣味を休日に1人でやるんでそんな金はかかりません。

 

ただ、

フェス

キャンプ

てめえらは別だ。

 

マジでフェスとキャンプは想像以上に金がかかる。というよりめちゃくちゃかかる。贅沢な趣味である。

 

今までフェスには年に3.4回くらい行ってたけど、もうこれからは年に1.2度だけで良いかなと思う。というか、行かなくてもいいかなと思う。行ったら行ったで絶対楽しいんだけどね。

 

ただ1回1万5000円くらいかかる音楽フェスって結構な贅沢だと思うんだよな。

 

ディズニー年に何回も行くやつヤバくね?って思ったけど自分のこと何も言えんわ。

 

あとはキャンプも年に2.3回ぐらいするけど、

こっちは減らしたくないというか、もはや増やしたいレベルなので、頑張って働こう。副業は疲れるからしません。。。

 

来年の昇給額は約1万円とみてる

まず確実に昇給するかも分からないけど、

 

まあ、業績が明らかに悪いまたは、業務中に悪いことさえしなければ昇給はほぼ確実にする。らしい。

 

現時点で毎年1万円程昇給してるので、

来年もというか、あと4年か5年くらいは毎年1万円程昇給すると勝手に思ってる。

まずは小遣いを7万ぐらいまで上げたい。それと同時に月1000円か2000円でもいいので海外投信を積み立てたい。

まずは小遣いを7万ぐらいまでにあげたい。

 

で、余裕あれば月2000円程で海外投信を積み立てたい。

 

今月3万円のお小遣いなので、7万円までいくには年に1回1万の昇給が必要なんだが、だとすれば4年後か、、、アラサーて終盤だな。。

 

普段の買い物は優待とか使ってなるべく現金は株を買う

最近少しずつではありますが、優待を裸で取りに行ってます。

 

うまくいけば、マクドナルドや、すかいらーくホットランド など大好きなチェーン店の優待が貰えるので、

外食では優待で食事をし、現金を使わない。

 

そして使わない現金を投資に回す。

最高な循環じゃねえか、、、

 

もっと昇給したら家を飛び出したい

家を飛び出したい!一人暮らしは最高に楽だったんですが、お金ないと一人暮らしすらできない。。

 

もっと昇給することができたら、月3万か4万のボロ屋でいいんで都内で借りて住みたい。

 

それか空き家を買ってDIYだな。

 

最後に、、

てことで、今のところは、今まで通り平常運転で生きていきたいと思います。

確定拠出年金とつみたてNISAと株の軍資金は死んでも減らさないようにしたい。

 

そこは毎月死んでも積み立てるって約束したんで、未来の俺と。

 

おっぱい