オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

未来年表見てたんだけど、これからの未来を結構楽観視してる。

今さっきまで未来年表見てたんだけど、結構楽観視してる。

 

未来年表 | 生活総研

 

https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/knowledge/publication/nenpyo/nenpyo_2019.pdf?la=ja-JP&hash=68ADCBA30ED3EEDBF6927F3C8DC96A238B3A0470

 

野村が提示してる未来年表の中で

f:id:pokupon0000:20190928104016p:image

 

2025年から2035年の間で、今現在人間が作業してる約5割くらいはロボットなどが代替してくれると。

 

最高じゃねえか。(楽観視)

現時点で親は60歳ほど。。

となると、早くても70歳遅くても80歳ぐらいには介護ロボットなどによって介護が昔より楽になるのでは?と楽観視してる。

 

話超ずれるんだが、うちのばあちゃん約90歳だけど、介護施設に行かず一人で生きてて本当凄いなあと思う。

 

現時点で少し空き家に興味ある

 

f:id:pokupon0000:20190928104324p:image

 

日本でも空き家が増え続けてるらしいんですが、2023年ごろに空き家率が20%ほどになると。

 

ここまでくれば、空き家を買い取ったりする事で国や市から助成金とか補助金的なものが出ないかなと少し楽観視してる。

 

ていうのも、もしこのまま独身生活となるのであれば、空き家を買うのもありなんじゃないかと思ってます。

そんままDIYするみたいな。

 

大変だと思うけど、やる価値は結構あるんじゃないかなあと。

30歳の時に空き家を首都圏で500万ほどで買ったとして、DIYで500万かけたとして、1000万。

まあ、気分屋なんですぐ考えがコロコロ変わるんだけどね。