オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

うーん。俺何で働いているの?part2

昨日の続きです。俺何で働いてるの?

lovelovelove.hateblo.jp

人によって、幸せに必要なお金の量は様々

だと思ってます。幸せになるために全員が必ず1億円必要なわけではないです。生まれてきた場所も環境も境遇も顔も何かも違います。同じ人間ですが、違うわけです。

 

いや何を今更って話ですよね。

 

いや、すみません。自分頭悪いのでこうしてでも書かないと分からないんです。で、話を戻して、さて、幸せに必要なお金の量は様々。さて、そうなった時、人によっては、必要なお金は様々だと思います。

昨日引用したブログの内容をこちらにもう一度記載します。

仕事をしてもお金は貰えません。お金という信用がない世界ですから。何か欲しい物がある時だけ仕事をしますよね。寒くなってきたら今週末は家族としゃぶしゃぶがしたい。豚肉と白菜と豆腐が欲しいな。それらをくれるなら、あなたの会社の決算書を作りますよ。

こんな感じでしょうか。事実上の物々交換ですね。この場合はモノとサービスの交換ですが。それもそのはずで、信用(お金)がない世界では物々交換しか成立しません。何も欲しいものがないのに、他者に自分の労働力を提供する人は稀です。それはビジネスというよりボランティアですね。

 

しゃぶしゃぶ(豚肉と白菜と豆腐) (2,000円) = あなたの会社の決算書作成(2,000円)

金額はくっそ適当ですが、こんな感じでしょうか。

 

でも、人によっては、豚肉はいらない!白菜と豆腐だけで良い!て人もいますし

しゃぶしゃぶ(白菜と豆腐) (500円) = あなたの会社の決算書作成※1/4(500円)

 

でも、豚肉だけじゃ足りない!牛肉よこせ!!て人もいるでしょう。

しゃぶしゃぶ(牛肉と豚肉と白菜と豆腐) (4,000円) = あなたの会社の決算書作成×2回分(4,000円)

 

こんなことと書いてて、自分はどれに該当するかというと、

 

しゃぶしゃぶ(白菜と豆腐) (500円) = あなたの会社の決算書作成(2,000円)

これかなと思います。金額は適当ですが。

つまり、本来欲しいものよりも社会にサービスを提供している。て感じです。そして上記例の場合、1,500円は手元に余るので投資資金へ回しています。

けどやっぱ、そんな働かなくて良いのでは?がうっすら出てきます。

投資はこの今この瞬間のためにしています。

growrichslowly.net

ブログ主のHIROさんの上記記事を読んでから「そうだよな、今この時のために投資しているよな」と再確認しました。

自分もHIROさん同様、高級なものには興味ないです。興味ないというか、買えないだけなんですけどね。(泣き)

投資は今この時のためにしているけど、投資資金へ回す量を減らしても良いのでは?そして、社会へ提供するサービスの量も減らして良いのでは?と思っっています。

 

そうなると、万が一、気になる女性にディナー奢ったりできる数とかが減ったり出来なくなるわけですが。そして、結構、大多数の女性はやはりお金沢山使う人が多い気がします。いや、男性もか。というか、俺がマイノリティなだけか。

 

健康体であれば・友達がいれば・それなりに働いていれば幸せ

なのかなあ、と最近思ってます。あとは、可愛い彼女な。もはや可愛い彼女さえいれば幸せよな。あとは、天気良い日に飲むコーヒーとかね。音楽聴いたりね、最高よね。

 

HIROさんもブログ内で言ってた気がしますが、資本主義社会はお金出してもらってなんぼの社会です。お金は循環させなきゃいけません。

 

でも、が付きます。広告とか見るとどこもかしこもお金を出して欲しいように作られてるのかなあと最近は思ってしまいます。冷めてしまってます。

「お金を使わずして死ぬのは損!」とはよく言われます。正論。ぐうの音不可避。

「だって、1億円も貯めたのに使わずに死ぬってめっちゃ損じゃない?ばかじゃない?」ハチャメチャに分かる。でも、だからと言って高級リゾートでゆっくりしたいとかの願望はないし、マンションや戸建て欲しいとも今の所は思ってない。(中古マンションは欲しいと思ってる。)毎日牛肉食べたいとも思わない。少なくとも自分は、てなると、貯金しない程度に働くorもしくは貯めたまま死ぬのどちらかになります。で、自分は後者を選んでます。明日大病を患うかも、1時間後に予定している散歩で運命の人に会えるかも、、、(自分から声とかかけないのでこんなのありえないですが)かも。でも、生きてたら色んなこと起こりますしね。。

lovelovelove.hateblo.jp

 

話戻して、

 

「お金を使わずして死ぬのは損!」

「であれば、それほど欲しくなくてもこれ買っちゃお!」

となることが可能性としてはあると思います。いや、本当に欲しくて買うのではあれば全然良いですしおすし。でもなあと、思います。それほど欲しくないもの買って、満足するかあ?とも思うけど。

 

でも人生って無駄ものが豊かにしてくれるとも思うしなあ

 

もうよくわかんね!とりあえず縄跳びしてから散歩します!

 

ああああと、確定申告やってねえええ!!!!くそだな!

 

おっぱい。