オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

これで良いのかって時がある

まあ、そんなの日常茶飯事ですよね。

 

投資をもうかれこれ7年ほどしてまして、いや未だにマイナスなんすけどね、もしかしたら今年やっとプラスに浮上するかもなんですけどね。

 

で、投資している会社の口コミサイトを見るんですけどまあ結構な愚痴があるのよね。飲食店の口コミサイトと違って会社のって良い口コミより悪い口コミの方が多い気がするんですよね。それ見てあぁ、皆、仕事いやなんだなあとか思っちゃうわけです。

 

まあ自分もそうだし仕事なんて嫌だよなあと思うし。で、でも投資をするとなるとそんな愚痴がある会社への投資がどうしても出てくるわけで。

 

社員は会社にとっては人件費であって、つまり、あくまで社員は費用だから利益取りたいなら切り詰めるべきものだと思ってて。なので、社員への還元が凄い所は利益が出てないもしくは出にくいもしくは赤字企業だと思うのです。逆に社員への還元が少なく成長率が高い所ほど投資先としては魅力的なんですよね。

 

本来なら社員良し会社良し投資家良しみたいな感じになれる、そんな企業に投資したいし会社に勤めたいし、だけどそんなことはめったにないと思う。

 

ただ最近は転職のcmが活況してて人手不足やばいのかなあ年収あげないと採用できないのかなあ人が辞めちゃうと会社の売上とか利益が減るよなあと思いつつ、自分も仕事はやりたくないけど、次に別の会社や仕事をすることになるとしたら、なるべくしたくない「電車通勤」「長時間の残業」をしなくて済むような仕事に就きたいと、だいぶ話それたが思う。それだけで少なくとも自分の愚痴は減るはずだし良い時間を過ごせるよね。

 

おっぱい。