オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

でも欲しかった。欲しくて買った。

何かを表現したいわけではないし

世の中に訴えたい何かがあるわけでもない

ヘアウィッグ オレにはまったく似合ってなかった

でも欲しかったんだ

欲しくて買った

放浪息子、14巻の中に出てくるキャラクターが発したセリフです。このセリフが大好きで。特に理由はないですが。

女装が好きな子持ちおじさんの苦悩

このセリフは、死別した子持ちおじさん「海老名さん」が漏らしたセリフです。別れた奥さんの一周忌に奥さんの服を着て、そっから、女装に目覚めます。いや女装に目覚めるタイミング。。。

この「海老名さん」、外見は中性的な感じでもなく、華奢でもなく、傍から見れば一発で女装おじさんだと分かるレベルです。そんな一発で女装おじさんだと分かるレベルの海老名さんですが、女装した姿で、幼い娘と、街へ繰り出します。ただ、やはりこのままでは良くないな、、と思い女装を一旦は辞めます。なぜなら再婚話が出てきたからです。(それだけではないとは思いますが)再婚話も出てきたし、流石にこのまま女装し続けるのはやばいって、ヘアウィッグ捨てなっ、となったようです。

名物おじさんになったってオレにはアレがよかったのに

ヘアウィッグを捨て、女装を辞めた海老名さん。女装のない生活を少し続けるが、やはり女装したことが楽しかったなあと思い返します。

名物おじさんになったってオレにはアレがよかったのに

楽しかったのに

俺らしさを肯定してくれる世界があればなあ

楽しければそのままで良い。他の人とは違うあなた自身を大切にすれば良い。そんな言葉を海老名さんは周りから聞かされます。が、女装することが楽しいありのままの俺=社会(他人)が認めてくれるとは限らないと悩みます。

俺にとっての俺らしさというのは

これは本当にいいんだよで済まされるのだろうか

そして、以前、自分の子供と一緒に見たアニメの中で、アニメの主人公が「ありのままで良いんだよ」とアニメ内の人物に伝えた時の、海老名さんの心情が切ない。

あんなふうに誰もが肯定してくれる世界ならいいんだけどなあ

誰もが誰もを肯定してあげられる世界ならいいんだけどなあ。いや、人殺しや人を傷付けることは肯定しないですよ。

 

おっぱい。