オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【雑記】人にやさし(い振りをして生きてい)く

叫ばなければ  やり切れない思いを 
あぁ  大切に捨てないで

www.youtube.com

ちょっと話は、ずれるんですが

最近、PUNPEEというアーティストにはまってまして。で、P.U.N.P.という曲の歌詞に

キミはオレでオレはキミなんだ

ってあります。この歌詞が好きで。

www.youtube.com

同じくpunpeeのheroって歌詞にも

あの戦争の犠牲者の中にも 未来の芸術家が何人居たろう? きっと彼らのアイディアは空気を伝って 僕らが形にしてるこぼさずに

ってありまして。これも好きで。

www.youtube.com

つまり、やっぱりキミはオレでオレはキミなんだ

もう少し話させていただくと。昔読んだ鋼の錬金術師という漫画に『全は一。一は全。』というセリフがありました。詳しくは以下参照。

nb-loa1117.net

全は一。一は全。つまり、オレはキミでキミはオレで。そして、戦争の犠牲者のアイディアは空気を伝って 僕らが形にしてるこぼさずに。だと思うんです。

 

また最近読んだ漫画「プラネテス」。(アメリカ合衆国へ自分探しに来た主人公に向かっておじさんが)「今いるここも宇宙だよ。」というセリフが漫画内で出てきます。宇宙の語源は「往古来今謂之宙、四方上下謂之宇」らしく、まあ未来も過去も現在も上も下も右も左もつまり東京もアメリカも海も地球も地球外も全部宇宙ということになるらしいです。この語源をしってから何か良い気分なんです。寝ている間にコカインやったかな?

画像

だけど世界はバラバラで

「全は一。一は全。つまり、オレはキミでキミはオレで。」であれば自分だけでなく自分以外の人、もの、なんなら世界、それこそ宇宙そのものを愛せれば良いんですけどね。。が、そんなうまくいかない。少なくとも自分は、うまくいっていない。宇宙=自分だとしても全てを完全に愛することは困難である。今すぐエーリヒ・フロムの愛するということを読んで悟りを開きたい。

どうにか隣人も愛したいが愛することは難しい。時には(自分含めて)人が嫌になることがある。だけど敵はなるべく作りたくない。てことで、人にやさし(い振りをして生きてい)く。

です。以上。

 

本当ならば、やさしい振りではなくやさしく接することが出来れば良いんですけどね。

自分にはだいぶ先の話になりそうです。

 

おっぱい。