オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

はてな10週年おめでとうございます。あまりやらないお題をやります。

 

1.好きなアニメ「デジモンアドベンチャー

周りの皆が遊戯王をやっている中でデジモンカードしていた孤独少年です。唯一デジモン友達のチクリン君とイベント行ったりカードゲームしたりデジモンについて熱く語りました。大人になった今デジモンと触れ合う時間はほぼ0に等しいですがそれでも自分に多大な影響を与えたことは確かです。自分の60%は水ではなくデジモンアドベンチャーで出来ています。

見たことない人は映画「デジモンアドベンチャー」と「デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム」だけでも見てみてください。俺は冗談ではなく100回は観た。

 

www.youtube.com

 

2.好きなアーティスト「ASIAN KUNG-FU GENERATION

自分がアジカンに完全にハマったのは大学生終盤です。周りのアジカン好きと比べてだいぶ遅いですがそれでも今現在もずっと聴いているアーティストです。好きな曲は数えきれないくらいありますが、曲が流れたら必ず熱唱するのは「桜草」「羅針盤」です。上記2曲もとても良いですが1曲だけおすすめするとしたら「十二進法の夕景」ですかね。「ソラニン」も良いですがメジャーすぎるので。

 

www.youtube.com

 

3.好きなアーティスト「Mr.children

出た。高校・大学時代の大半をこいつらに注ぎ込んだ。俺の青春と言っても過言ではない。アジカンが聴くコカインならミスチルは聴く麻薬。(大差ない)それこそ中学生時代に放送されてたドラマのコードブルーや14才の母でおなじみ「HANABI」「しるし」オリンピックでは「GIFT」など多感な頃に影響を受けたミスチル

ミスチルも基本的に全曲聴いてますし、好きな曲、たくさんありますが「靴ひも」「羊、吠える」は学生時代にアホほど聴いた思い出の曲です。

 

www.youtube.com

 

4.好きなアニメ「宇宙よりも遠い場所

見る栄養ドリンク。見た目がオタクな自分ですが、アニメはあんまり見ません。ふとAmazon Primeで無料だった&評価結構高かったので見てみたんですが、

完成度の高さに濡れた

原作があるっぽいですが、演出音楽構成含めすべて良い。途中で中だるみすることもないしなにより

声優さんの声みんなかわいいし上手

女子高生4人組が南極へ向かう話ですが、自分は4人のうちの三宅日向が好きです結婚してくれ。

 

www.amazon.co.jp

 

5.好きな漫画「HUNTER×HUNTER

初めて買った漫画。好きという言葉超えて愛している。そんな漫画。

小学生時代の頃に立ち読みし、友達とひたすらトークしていた。

今でも全巻揃え部屋の中心に祀っています。幻影旅団編最高。パクノダ大好き。。。

一番好きな巻数は13です。

 

6.好きな小説「ふがいない僕は空を見た

5編からなる小説なのですが、第4章の「セイタカアワダチソウの空」だけくっっっっっっっっっっっっっっっっっっっそ読みました。いつ買ったか覚えてない(確か高校の終わりか大学のはじめ)ですが今後も読み続けたい小説のひとつです。

名言とかぐっとくるセリフとかはないですが主人公のあるがままを受け入れそれでも生きてゆく感じが最&高。本のジャケットもおしゃれで良いです。

 

7.好きなドラマ「パレード」

吉田修一の作品ですが何といってもキャラクターの魅力がぱない。ネットの評価は今ひとつと記載されていますが自分の中ではめちゃくちゃ評価高いです。というかこの本だけでなく吉田修一は基本はずれなしの面白本が多い印象。

後味が悪いと言われてもいますが娯楽性が非常に高いと僕は思います。

 

8.好きなお菓子「さやえんどう」

神(文章書くの疲れてきた)

昔からずっと食べてるしこれからも食べるであろうお菓子。ひどい時は1日3袋食べていた。そのくらい美味しいし安いし好き。(書くことねえ)

 

9.好きな絵画「晩鐘」

ミレーはまじで良い。色んな人が晩鐘をモチーフにした作品とかを作っているので俺以外もミレーの晩鐘が好きな人は多いかなと思います。好きになった理由はよく覚えていないがミレーは庶民の生活を描いていることが多く、それが好きの理由の一つかもしれない。

 

10.好きな短歌「どこにでも行ける気がした真夜中のサービスエリアの空気を吸えば」

木下ルミナ侑介さんの短歌。泡凪伊良佳さんの「屋上に行きたいねって話してるどうしてなんて誰も聞かずに」も最高に良い。

 

おっぱい