オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

今後読みたい本

仕事中に
「昔の人達ってどんな考えで、どんな日々を過ごして、幸せを感じていたんだろう」という謎の好奇心に襲われ、アマゾンで以下の本を見つけ出した。
 
古代生活に見えた恋愛
マンガみたいにすらすら読める哲学入門
知識ゼロからの西洋絵画史入門
Art1 誰も知らない「名画の見方」
絵を見る技術
古代エジプトうんちく
古代ギリシアうんちく
古代ギリシャの暮らし
古代ギリシャのリアル
古代ローマ人の愛と性
中国古代の生活史
 
別に古代に限った話ではなくて、300年前とか、1000年前の過去でも知りたい。
 
きっと昔の人たちは風呂はロクに入らなかっただろうし、シャワーなんてものもなかったはず。あとは貴族社会なり、なんなりで、市民はそこまで裕福な生活が出来なかったと思う、そして今で言うフリーターやニートみたいな人もいただろうし、生涯独身の人もいたと思う。
 
有名な画家クリムトも生涯独身らしいし。。
 
上の本は今読んでる本が終わったら随時図書館で本を借りて読みたい。
 
PS最近本を読むのがだいぶ苦痛で、一冊数週間ぐらいかけないと読めない。
 
学生時代は2日間で1冊とかざらだったからなんとも言えない。
 
活字にもっと触れようと思った。
 
おっぱい。