オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

PUNPEE[MODERN TIMES]×國分功一郎[暇と退屈の倫理学]

皆こう狩猟とかで生きてるのに必死で食う寝るFUCKする

原子時代はそうだったと思うんですけど

ある日夕日を観たサルが一匹いて

あれ、なんかこれすげえキレイじゃね?みたいな

実はそうこうつまんない暇な所から人は進化していると思っていて

Happy Meal by PUNPEE [MODERN TIMES]

www.youtube.com

さっきPUNPEEのアルバム[MODERN TIMES]の副音声を聴きました。上記引用は3曲目のHappy MealについてPUNPEEが説明していた内容です。(少し端折ってます)

というのも最近1冊の本を読みまして

これね。

まだ1回しか読んでないので理解も乏しいのですがまあ簡単に言うと読んでよかった本です。人類は今までどう暇・退屈と向き合って生きてきたか(これからどう向き合って生きていくか)みたいな本なんですけど、この本でも人類は定住革命(確か気候変動か何かが原因で遊動生活から定住生活にせざるをえなかった。みたいな気がする)により暇・退屈が生まれそれにより人間は今のような文化を築いてきたという文章がありました。

 

これを読んで、PUNPEEがこのことを読んでないのに感覚的に本と同じことを歌で歌ってて、なにやば、凄くね?と思った次第です。

自分も、文化人になりたいので、スマホをあまり触らずになるべく暇と仲良くなりながら、遊びながら、素敵な今を生きたいです。そんなことをすれば、灰色の世界にひらめきがつくりだせる気がします。

あの芸術家達もあの戦争に行ってたら死んでたかも
あの戦争の犠牲者の中にも未来の芸術家が何人居たろう?
きっと彼らのアイディアは空気を伝って 僕らが形にしてるこぼさずに
灰色の世界にひらめきを 夢のような暇つぶしを つくりだそうぜ
 Hero PUNPEE「HERO」

おっぱい。