オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

神に近い人間

芸能界には神に近い人間がいるらしいです。その神に近い人間は、水を葡萄酒に変えることが出来るとかではなく、海を割ることが出来るとかでもなく、どんな状況もご機嫌という意味で神に近い人間と説明されてました。

でもそれは生まれ持った力ではない

「あの人は神に近い人間だ」と言った人が「でもそれは、生まれ持った力ではないのでは?」と、言っていました。先天性ではなく、後天性と。つまり自分で自分をコントロールして、常にご機嫌でいられる状態を作っているのでは?と。

ご機嫌結構後天性説

自分もそう思います。でも、神に近い人間の、wikiを、見ると、いや、これ先天性かも。。。。。とも思います。

実際wikiには、「演技力やばい」「天才」「現場を盛り上げる」「人を責めない」「兎に角優しい」とのこと。いやこれ全部後天性だとしたら人生500年もしくは何回か輪廻転生しないと無理でしょ。。みたいに思えました。

神に近い人間は多分これ先天性です。(無理やり)。でも、神に遠い人間である自分は、少なくとも自分で機嫌をコントロールする必要があると思います。何故か?それはご機嫌でいれば有限であるこの人生をより良く生きれると思ってるからです。

経験から学ぶ

物事は経験と歴史から学ぶしかないと思っていて、自分はある程度経験して自分のご機嫌を良くする方法を覚えました。

・9時間以上の睡眠

・自炊の時間の確保

・やりたくないことはやらない

・関わりたくない人と関わらない

(人と関わる仕事をあまりしない)

・人に期待しない

・歌う

・踊る

・適度に運動する

・やりたいことやる

とかですかねザッと上げましたが。

特に人に期待しないというか、人を人と思わなければ、優しく接することは出来るんじゃないでしょうか。ご機嫌でいられるかは別として。

 

逆に不機嫌になるための方法は何でしょうかね。

・睡眠時間を削る(寝ない)

・人とずっといる

・人に期待し期待を裏切られる(過度な期待)

・不機嫌そうな人と一緒にいる

分からん。出てこない。分からん。。。

上記の中だと、やはり過度な期待をすることと、不機嫌そうな人といることかなあ。と。

歴史から学ぶ

本とか動画とか見れば不機嫌ではなく上機嫌になる方法が他にも沢山あると思います。自分は機会があれば調べようと思います。

芸能界は凄いなあ

ドラマの撮影とか他の番組撮影もそうですが、朝だったり夜中だったりで睡眠を取るのはとても困難だと思われます。コンディションが悪い状態で仕事しなきゃいけない感じですよねきっと。辛すぎるだろ。。そう思うと芸能界というか、芸能人は凄いなとしか。

100害あって1利なし

話脱線しましたが、不機嫌でいることは1利なしと、神に近い人間は思ってるんじゃないでしょうかきっと。思ってるし、ご機嫌でいることの方が良いとも思ってる。そしてそれを忘れない。そのことを心の中で常に唱えてる。だからどんな状態でもご機嫌でいるのではないか、と思ってます。

 

自分も笑う門には福来るとの諺がある通り、なるべくご機嫌状態でいられるよう生きたい所存です。

 

おっぱい。