オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

可愛くなくて仕事出来ない俺の居場所

世渡り上手?な友人と会いました。

先日、というか、もうだいぶ前だな。半年前?ぐらいに学生時代の友人と会いました。その友達、学生時代の時はTHE人気者で皆から愛されていました。気配り出来るし面白いし無敵。まあ、俺の方がすごいけどな。(負けおしっみ)

 

まあ、そんな感じの無敵な人だったので、社会に出た後も仕事はバリバリ出来る感じだし、綺麗なお嫁さんもげっちゅしてました。すげえよ。俺何も持ってねえよ。くそが。

 

世間でいうとその友達はつまり何でもうまくこなせる世渡り上手?な人なわけです。

可愛いけど仕事出来ない人

の話になりました。

可愛いけど仕事出来ない人。

可愛くないけど仕事出来る人。

上記2人どちらかを評価するなら、可愛くないけど仕事出来る人を、評価したいといってました。素晴らしいと思います。いや素晴らしいのか?いや素晴らしいよな。俺は可愛いけど仕事出来ない人を評価するけどな。

 

友人曰く、可愛い人は社会ではある程度持ち上げられる。そして、仕事出来るチャンス(おじさんや男から優しく教わったりすること)が多いと思うといっていました。そんなチャンスが多いにも関わらず仕事出来ないってお前何なの?って言ってました。

 

確かに~~~

 

とその時めちゃくちゃうなずきました。そしてその後、ある本を読んでちょっと思ったわけです。

可愛くなくて仕事出来ない俺はどこへ行く

可愛いけど仕事は出来ない人。

可愛くないけど仕事は出来る人。

可愛くないし仕事も出来ない人。

上記3人の誰を評価するとなったらどうしますかね。

まあ、仕事は出来る人は評価されるかもしれないですね。その次は?可愛いけど仕事は出来ない人がきっと評価され、可愛くないし仕事も出来ない人は全く評価されないのではないですかね。

 

知らないですけど。でも、そんな、仕事も出来ない、可愛くもない、そんな俺はどうすべきかって言うと、

自分で自分を大切にするしかない。

これしかない。

自分で自分の居場所を見つけるしかない。

これしかないと思ってます。

他の人からの評価は期待しない。何故なら、仕事も出来ない、可愛くもない、そんな人はきっと可愛いけど仕事出来ない人や、可愛くないけど仕事出来る人と比べられると評価されないと思うからです。

 

これは、難しい。大変だ。だけど、だけど、やるしかないんです。やるしかないとは言いつつも、やりたいことや気になることを少しずつかじれば良いと思ってます。

 

おっぱい。