オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

そろそろ真面目に家計簿つけようと思う。。。

フットワークが重くて有名な自分ですが、ここ最近は頻繁に外に出向きます。有難いことですね。

 

友人宅へ行きお皿を割ったり、キャンプに出かけて奇声をあげたり、元カノと夜のダンスしたり、会社の人とよく分からないご飯会へ行ったり、知らないお姉さんのおっぱい揉んだりと、お金の出費が多いです。え?

 

会社の付き合いはなるべく断るようにしたいですね。。頑張って断ります。ていうか、断ることに労力使うの辞めたい。

 

さて、ということで今回は家計簿をそろそろつけようかなと。アラサーだしな。

 

厳密に言うと社会人になりたての頃はしてたんですけど面倒で辞めたんですよね。アラサーじゃなかったしな。家計簿よりも大切なものがあると信じてやまない時期だったんですよ、誰もが通りますから分かりますよね。分かれ。

 

ただ、最近は自分でお金の流れを把握し切れてない感じがするんで、もう一度やろうと思う。

 

支払いは基本キャッシュレスで

マネーフォワードという家計簿アプリは兎に角便利でかつ、楽なんですよね。

支払いをキャッシュレスにすると、自動で支払い額などがアプリに反映されるので超楽です。嫁にしたいくらい。

 

てことで基本はキャッシュレスで、特にクレジットではなく、デビッドで今後は支払いをしていきたいですね。後払いってシステムが嫌いなんですよ。使い過ぎが怖いし。

 

兎に角、月の出費を意識しようと思う

つまり、

 

自分が何にどのくらいお金を払ってるのかを把握したい。ってことですね。

 

これを可視化すれば、自然と、お金の制御出来るんじゃないですかねえええ。

 

続けられるところまでマネーフォワードで家計簿をしてみようと思います

 

一旦は宣言だけします。出来れば来月より出来れば良いかなあと思います。

 

積立NISAと年金と株の軍資金は死んでも毎月積み立てられるようにしたいです。

 

そのためにも、家計簿をつけて、お金の管理をして、投資にお金を回して、仕事はやく辞めたいです。

 

おっぱい。