オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【真夏】と【君】と【音楽】を味見する。

夏を生きる時、好きな人と音楽あるだけで最高ですよね。

 

僕の好きな人も夏が大大大好きでした。

 

炎天下の中ではしゃいでいた時の姿、さいっこうに可愛かったなあ。

 

アスレチックへ行く約束をして、結局実現出来なかったなあ。。。

 

さて!!!

 

ということで本日は

 

夏に聞いてほしい(というか夏になったら個人的に聴いている)曲達を紹介させて下さい。

 

時々人に『このアーティスト本当いいから』って音楽勧められたりする時があるんですが、

 

その場で聴いてみて、ピンときたことはあまりありません。

 

それでも最近は『確かにこの曲ええやん』とか、状況が変わって聞いてみると、『ありありこの曲』とかなったり(何様だよ)、『この曲の主人公まさしく今のおれじゃん』ってなることがあって、

 

ありがとうございます。食わず嫌いは良くないですね。

 

それでも【音楽鑑賞】って趣味のなかでも、【アーティストが同じ】ってことってあまりないと思うんですね。だから、音楽の趣味が合うって凄いですよね。

(因みに姉は全くと言っていいほど音楽に興味ありません。)

 

さて、今回は『是非これ聴いて』というよりかは、

 

こんなの聴いてるんで趣向があったら良かったなということで

 

ってなれたらいいのですがそんなうまくはいきません。

 

だって、そんなもんでしょ人生(なんでもかんでも人生に結び付ける男ってなんなの)

 

さていこうか。 

 

08:00

【夏色】

 この曲、映画【時をかける少女】のBGMなんですが、なんといっても

 

 

 

夏を感じれる。夏の始まりってやつ?感じれるから。しくよろ。(これじゃ誰も聞かねえよ。どーしよマイク。マイク『ココロコメレバスベテヨシ』なわけあるかいつまんなすぎてホトトギス鳴きそう(そっちかよ))

 


14:夏空(ロング・バージョン)

 

09:00

【蝉時雨】

この曲、【ココロオークション】というアーティストが歌ってるんですが、多くの曲が

 

やたら夏

 

でも、『あー夏だな』ってなれるから好き。因みにPVに出てる女の子まじで可愛い。

 


ココロオークション『蝉時雨』【第一話】

10:00

【運命の人】

これは音楽業界の大御所(褒めてるのか?)であるスピッツが歌ってくれます。もう兎に角可愛い。スピッツて可愛い曲今でも作れるから本当天才っすわ~

因みに【変な下着に夢がはじけてたたきあって笑うよ】って歌詞大好きです。

(女の下着姿姉のしか見たことねえわキレそう)

 


スピッツ / 運命の人

11:00

【運命】 

これはもうなんといっても僕の人生に彩りを与えてくれた【Mr.Children】先生の傑作です。カルピスのCMでも使われていました。

歌詞が初々しくてこんな可愛い歌詞を50歳近くのおっさんが歌うってまじでやばい桜井さんが爽やかに歌い上げるからいいんですよね。

歌詞の【乗ってる車こそ違っても 僕らは同じ道を走っている】ってとこ、凄い好きです。

 


Mr.Children 運命

12:00

君と羊と青

これは【RAD WIMPS】の名曲ですね、走りたくなります。

これも、青春中の青春ですね。高校生の人たちの中でも聴いてる人が周りに少なからずいるんじゃないでしょうか。

カラオケでこの前歌ったんですが、爽やかに気持ちになるよりも前に

 

疲れる

 


君と羊と青 RADWIMPS MV

13:00

【BREEEEZE GIRL Ⅱ】

来た!!!!永遠に夏を味わう集団!!!

歌ってるのは【base ball bear】です。この人達、本当に夏が好きなんですよね。

曲は夏っぽくて、曲の中に出てくるヒロインは必ず【黒髪の乙女】なんですよ。これはボーカルの小出さんの理想そのものですね。夏と言ったらbase ball bear】。

 

歌詞最初から最後まで甘酸っぱい

 


Breeeeze Girl II - Base Ball Bear

14:00

【ナナ】

かりゆし58】というバンドが演奏してますが、

 

名曲中の名曲ですね。

 

あの音楽に全く興味ない姉貴でさえ、僕がダビングしたかりゆし58のCDを車に常に常備してないとめっちゃ怒ります。

 


かりゆし58「ナナ」

15:00

【アイスクリームシンドローム

音楽の王様【スキマスイッチ】が歌い上げるこのアイスクリームシンドローム

 

めちゃくちゃええで

 

歌詞の【運命って待ってくれないんだな】ってところ、最初何言ってんのこいつら(口悪い)って思ってたのですが、失恋した後にもう一度聴いた時に、やっと【運命は待ってくれないんだ】と理解しました。

 

そこの片想いの少年、運命だと思ったら動け!!!

 


幻影の覇者ゾロアーク 主題歌 アイスクリームシンドローム

 

16:00

 【11:06】

 ここから少しずつノスタルジックに行きましょう。(ノスタルジックの意味分からないで使ってます許してママ)

WANIMAが歌ってくれる1106。いつも元気に笑顔で元気に歌う彼らの違った表情が味わえます。(だからお前何様)

 


WANIMA-1106 (OFFICIAL VIDEO)

 

17:00

【short hair】

こちらは本日二回目base ball bearです。高校生の時に邦楽ロック大好きな友達に紹介されて聴いた歌なんですが、

 

本当にあの時この曲紹介してくれてありがとうって言いたい。

 

【変わり続ける君を変わらず見ていたいよ】って歌詞が最高

18:00

十二進法の夕景

 

個人的に大好きなバンド【ASIAN KUNG-FU GENERATION】が歌ってくれます。

夕日とこの曲があれば、人生の意味感じれるわ。

 


Junni Shinhou no Yukei 十二進法の夕景 - Asian Kung-Fu Generation [Sub Español] [Live HD]

 

19:00

【わたがし】

この曲を歌ってくれるのは【back number】。曲もいいけど、

 

PVが良い(山本美月かわゆす)

 

曲のストーリーとしては、男の子が憧れの女の子を祭りに誘ってOKもらえて一緒にお祭りにいる時の男の子の心情なんですが、が、が、【隣にいるだけじゃだめなんだ】って歌詞は当時片想い絶賛中の僕は沁みたなあ

 


back number - わたがし (Short ver.)

20:00

【セプテンバーさん】

これも名曲中の名曲ですが歌ってくれるのは皆大好き【RAD WIMPS】です。この人達本当多彩なんですよねえ。なんと言っても夏の終わりを感じられる曲です。

 


青とメメメ「セプテンバーさん」

 

さて!こんな感じです!

 

では皆さん。また今度。(とかいいながらすぐ投稿するかも)