オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【株式投資】銘柄分析:マンダム

分析っってほどの分析はしません。どちらかというとポジトークです。(全く持ってません)今回の『マンダム』は日本及び海外で化粧品やらを販売してます。

 

因みにににに自分がこの『マンダム』に投資したい理由は、

1Qの決算良いのでは?とアヘっているから

です。

コロナが5塁に行ったことでマンダム復活説

と、まあ、コロナ落ち着いて、マンダムの業績が好調になるのでは?と思っています。

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ、分かってます。言いたいことは分かっています。

本当に適当ですよね

命と友達の次に大切な金をこんな浅い考えてで投資してはあれですかね。あれですね。

もう少し業績を見てみますね。

ここ数年の業績は結構厳しそうです

ですね。上記画像見ると2020年をピークに(実際は2019年をピークに)業績が下がっています。要因はよくわかりません。今週の土日に少し調べます。

 

ただ見た感じ、2022年度が底で、2023年度は若干盛り返してきてる感じですかね。2020年度の業績に届くのは来期?来々期?ですかね。

2023年度の4Q単体は良い感じ?

上記決算資料を見てみると、良い感じに回復傾向ぽいです。因みに、売り上げ比率は海外と日本でフィフティーフィフティーぽいです。円安による為替差益が前年度に引き続き入りそうですね。

会社予想は当たらない

ここ数年の会社が出す業績予想を見るのですが、やはり、小売りだから難しいのか、下方修正したらい上方修正したりしてます。

会社予想が当たらないとなると、投資するには怖いですね。

1Qでは前年と異なり広告宣伝費が入る。

質問表を見た所、4月からTVCM投下と書いてある。前年度の1Qでは広告費はあまりしなかったらしい。てことは、

1Q、減益の可能性大だいダイDIEじゃね?

それでも投資したいの理由

PERは割高だが、PBRでは1倍を切り割安感がある。2023年度の4Q見ても、業績回復傾向のため、前年度の1Qと比較しても売り上げは結構良いのでは?と予想しています。

 

問題は利益。会社予想だと

第2四半期累計で営利が1420百万。これが1Q単体で710百万となるのか、1Qは500万で、2Qに920百万が入るのか。分からない。後者な気がします。

 

個人的意見:長期的には買っても損しなさそうだけど、1Qの決算マタギは結構ギャンブルな気がします。俺?跨ぐか迷っちゃうなあ。

 

おっぱい。

 

ps.ちなみにイントラストはサブ口座で跨ぐ予定です。