オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

弱小投資家による新NISA投資戦略

まだ気が早いですが、来年から始まる新NISAの投資戦略を整理しようと思います。自分は、以下の参考ツイートの通り、グロース銘柄を狙っていこうと思います。グロースというか時価総額が小さく、事業の拡大余地が大きく、CFが潤沢な企業に投資しようかなと思っています。それつまりグロースか。

CF潤沢な小型企業に投資

通信系とか?保険系とか?あとは胴元がかならず儲かる系?(パチンコ?保険もそうか)

年間投資枠240万はまず無理ですが、なるべく新NISAにぶちこみたいです。今年こそ四季報読んで銘柄を探そう。あとは出来る限り長く続くような企業ね。飲食とか靴とか洋服?生活必需品系かな。

時価総額が低いのも条件に入れると思います。流石に以下の記事に載ってるNTT様とか東洋水産様とかだと、テンバガーは難しいのではないかと思うので。(BPS上昇による株価上昇はすると思うが流石にテンバガーするのは難しいと思っている。)

kamomenotoushi.hatenablog.com

NASDAQ銘柄$KRUSと悩むが

大好きな米国銘柄$KRUSですが、米国株だと新NISAの恩恵が半分しか受けられないぽい。$KRUSは時価総額が小さく、事業の拡大余地が大きい企業だと思うので10年~20年で株価テンバガーするのではと思っている。なので、$KRUSに投資した方が良い結果になるのかなと思いつつも、円安とかもあるし、日経とダウをPERやPBRで比較した時の割安度などを見てみると日本の銘柄買う方が良いのではないかと思ったり。悩む。

インデックスに負けても、お金減らさない程度に個別株をやりたい

まあ、米国個別株とか日本個別株とか買わずに、恐らくインデックスを買うのが一番合理的だし、弱小投資家である自分は個別株よりインデックスをただ積み立てた方が良いと思ってます。が、弱小ではあるが個別株、好きなので、お金減らさない程度に個別株をやりたい。

 

まあ、まずは投資来確定損益プラスの浮上が目標ですが。上手くいけば今年か来年には投資来確定損益プラスになりそう。投資初めて7年が経ちましたがやっとですわ。

 

おっぱい。