オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【株式投資】遠くの中国より近くの日本

現状、中国の小型株CLPSに投資しています。資産の約10%超なのでだいぶ比率でかいです。
単純にマネックスの銘柄スカウターで「3年間の年平均成長率30%」のスクリーニングしたら出てきたって感じです。普通だったらこんな適当な調査で見つけた企業に資産の10%も投資しないですよね。アホです。
因みに中国リスク度外視で実績per4倍ぐらいの時に買いました。アホです。
で、今更ですが中国では結構粉飾とか結構あるようで。まあ日本でも粉飾はそれなりにあるらしいけど。
粉飾とか不正会計とか習近平とかいろいろリスクがあるのに成長率に対するperが安いので、なにこれ安いで買ったわけです。アホです。(因みに年成長率30%越えを3~4年続ける日本企業であれば予想per50とか普通にいってるのでなにこれ安いで買ったわけです。俗に言う評価水準の訂正を狙う投資です。)
ででで、このCLPSって会社、粉飾してないよね?って最近疑心暗鬼になりつつあるんです。
決算短信等見てないのですがやっぱり成長していることが目に見えてないと自分の力だと投資は難しいなと最近思いつつあります。経営者は優秀そうです。ここ1年で従業員も約500人ほど増やしてます。流石に従業員の増加を粉飾することはあるのでしょうか。分かりませんが。。。
保有銘柄で一時テンバガーを成したKRUSですがこちらはtwitterやグーグルなどで店自体繁盛していることを確認できたので保持し続けることが出来ました。(本当であれば自分で現地に行って繁盛していることを確認することがベターベストですがね)
が、CLPSはtwitterやグーグルで検索してもこれは年30%成長するわなっていう確認が出来ないんですよね。
現地に行ってもいいけど。いや行きませんけど。
日本にも子会社はあるけど、HPもないし、やっぱり年30%成長しているなこれはと確認できそうにもない。
儲かっていることを確認できれば粉飾の可能性はほぼないと断定できますがそれが確認できないとどうしてもこうしこりが残るわけです。それと違い日本の企業であれば自分が得た一次情報で投資できるわけですので見えない失敗も減らせると思うんです。
このままEPSが順調に年30パー千トで伸び続けるのであれば2年後にはEPS2倍になっているしその時PER5倍だとしても株価は2倍なのでやっぱ保有しようかなあ。EPS2倍だとしても今の株価のままだとしてもPER2.5倍。
ちょっと書いてて不安になりここにつらつら書きましたが引き続きこのまま保有しようと思います。
うまくいくのであれば数年で5倍から10倍は狙えそうですからね、粉飾とかでたらまあ一文なしですけど。一発退場ですけど。
今はまだ投資に全振りしてる感じなので数年は配当出さなそうですね。
最後の最後に、ここはコンサルがメインと書いてありますが実際は人材派遣サービスに似てると思います。なので、一応自分の大好きな業種の1つであるわけです。単純に従業員の伸びが売り上げにつながるので。KRUSは店舗数の伸びが売り上げにつながると同じように分かりやすい収益構造です。3月の決算が楽しみです。
おっぱい。