オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【雑記】区切ることで楽になること苦になること

区切ることで楽になること苦になること、あるなあと感じた。

 

きっかけはこちらの方のブログ記事。

shiofukin.hatenablog.com

以下引用。

これまでの人生でもこのような局面はあり「いざとなったら一からまた始めればいい」という精神で実際そうしてきたが、この年齢になると一から始めるチャンスすら得ることが難しい事も実感している。

ブログ主は40代の女性(不要な文がないため読みやすく文体も美しい)。このような局面というのは恐らく文面に出てくる[全く不幸せで非生産的な日々]だと思っており、今までは何度かあったこの局面をまた一から始めるという精神で乗り越えてきたらしい。(間違ってたらすみません)

 

で、でで、ででで、今回話したいことは色々なことを区切ると楽になったり苦しくなったりもするよねって話ででででで。

 

例えば年齢を0歳から200歳まで区切ったりとか(何歳だからもうこれ出来てなきゃダメとか逆にまだ何歳だからこれからっしょとか)

例えば時間を区切ったりとか(まだ何時だからこれからスパ銭行けるよねとか逆にもう何時だから寝ようとか)

日にちを区切ることとか(31日までにこの宿題終わらそうとかまだ1日だからゆっくり出来るとか)

男とか女とか(男だからこれやれ女だからこれやれとか)

生きるとか死ぬとか(死ぬことは美しいこと生きることは苦しいこととか)

まあ誰がどう思っているかは知らんけど、

 

区切ると時に楽になるけど、苦しくもなる。おれお。

もう何歳だから。逆にまだ何歳だから一歩踏み出せるとか。今まで区切ったことで勇気を出せたり、出せなかったり前進したり後退したり、てのを繰り返してきたと思う。少なくとも自分は。

 

いつも通りまとまらないけど、区切ることで自分を制限しちゃうのはあんまりよくないと思うんででででです。区切るったとしてもそれはより良い自分になるための区切りでありたい。自分はね。自分はだから。

 

と、自分に言い聞かせるための記事でした。

 

おっぱい。

 

ps.かもめさん構文ぽい