オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

チェーンのファミレスは駄目なのにチェーンの居酒屋はOKの意味がよく分からない

表題の通りである。

チェーンのファミレスは駄目なのにチェーンの居酒屋はOKの意味がよく分からない

知り合いとご飯に行くと、必ずぶち当たる課題である。

 

知り合い『折角久々会えたのだからご飯食べよう』

⇨分かる。自分も腹が減ってるから分かりみしかない。

 

自分『ガストはどう?』

 

知り合い『折角会ったのにガストはない』

 

かれこれ10分話した結果、、、

 

チェーンの居酒屋に行くことになる。

 

いや待って!!!!チェーンの居酒屋は良いのに、チェーンのファミレスは選択肢に入らないのは何で!!!!!

 

って感じで今日は少し語る。

チェーンが嫌なわけじゃないんだね

チェーンのファミレス 嫌

チェーンの居酒屋   別に嫌ではなく、候補に上がる。

となると、チェーンが嫌なわけではなく、ファミレスが嫌なのである。

 

まあ、つまり、お酒が飲めないことがあんまり良くないんだね。分かるよ分かる。

俺酒あんま飲めねえから知らねえけど。

食に興味がなく、ファミレスを選ぶ自分が悪い

結論はこれである。ファミレスを選ぶ自分が圧倒的に悪い。

 

世の中の大多数は人と久々会う時は、ファミレスではなく、居酒屋や良い感じの個人経営のお店をチョイスする。『マクドナルドに行こう』って言った輩はイエス・キリストのように磔の刑に処される案件間違いなしである。

 

自分は食に興味が無いわけではないが、人と会う=会話する というステレオタイプの人間なので、会うのであれば別にファミレスで良くね?てかマックで良くね?となる。 

嫌なら人とは会わない

と言っても、『じゃあマックへ行こう』『ファミレスへ行こう』となることはまずない。『この前は居酒屋だったから今回はファミレスにしよう』ともならない。ファミレスを選ぶ人にはそもそも人権がない。

 

 

自分は別にチェーンの居酒屋や個人経営のお店が嫌ではない。寧ろ好きである。だけど、それ以上にマックが好き。サイゼが好き。ファミレスが好き。チェーン大好き。

 

ただ何度も言うけど世の中の大半は 人と会う=居酒屋・おしゃれなカフェ・美味しい個人経営のお店でご飯を食べる となる。となると、それが嫌なら人とは会わない。あまりにも極端すぎるだろと思うかもしれないが、嫌ならそれに限るのである。

自分が本当に会いたいと思う人だけ会う 

人生は短い。これはあくまで自分の感覚である。まあまだ20ちょっとしか生きてないけど。

 

24歳も生きて、未だに選択をミスってばかりだが、自分が本当に会いたいと思う人だけ会う。そうであれば、ファミレスじゃなかろうが、サイゼであろうが、個人経営のシャレオツなお店だろうが、コンビニで買って近くの公園で話すであろうが、もはや何も買わなくても話すことさえ出来れば何だって良いと絶対思えるのである。 だって、ご飯を食べること・おしゃんな場所に行くことはあくまでサブで会って、その人と会うということが目的であり、意味があると思うから。

 

おっぱい。