オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【映画】ソーシャル・ネットワーク

エリカ!!!!!

エリカーーーーーーー!!!!!!!

ソーシャル・ネットワーク』伝説となった5分×90回超のテイク数。フィンチャーのこだわりは俳優の喜びに |CINEMORE(シネモア)

高校生の時に映画館で見た映画、ソーシャル・ネットワーク。ソーシャルと打つとディスタンスが出てくる世の中こんにちは。ソーシャル・ネットワークを約10年ぶりに見たんだが、観た感想はこれだ。エリカ。エリカ可愛すぎる。僕の大切なエリカ。君は人より少しだけ美人過ぎるだけの女の子。

 

「オレのエリカをバカにしたな。しばくぞこら名前と住所教えろ。家を燃やしてやる」

Facebookの創設を描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」の高いテクニックを解説したムービー - GIGAZINE

とマークが映画の中でも言っていました。ヒエ

音楽良し・テンポ良し・映像良し

真面目な話。高校生の頃観た時は「面白かったな。おしゃれだったな。」ぐらいの感想しかなかったんですが、見直して改めて思いました。

 

この映画面白すぎる。てか音楽映像もおしゃん。会話回しも最高。

 

そう、高校の頃見て感じたことと特に変わりありませんでした。

 

プログラマーいと強し

マークが36時間プログラミングしていたから今は寝ているという会話が出てくるんですが、弱小プログラマーである自分が36時間もプログラミングしていたら最低でも2回輪廻転生します。それぐらいのことをマークは普通にやってのける。そんなマークに勇気を貰いました。というより、高校生の頃は自分がまさかプログラミングやるなんて思わなかったので、見直すという行為は結構大切にすべきことだなあと思いました。

もう一度みたい

ということで、エリカのためだけにでももう一度見ても良いと思える良作でした。エリカに「どうして彼女が出来ないの?」って聞いてこう答えられたい。

DIZ on Twitter: "当時は気づかなかったけどジョーマゼロさん出てる #ソーシャルネットワーク… "

 

おっぱい。