オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【株式投資】普段からレバかけて(信用)取引するのはもうやめよう。。。

現在、信用(いわゆる借金)取引してたんですが、

 

今回のコロナで死ぬほどお金減りました。

 

追証することはありませんでしたが、マジで危うくホントに借金するところだった。(まだ借金の可能性はゼロではない。。)

 

これを受けて

 

・暴落時以外は信用取引は使わない

 

と決めます。と言っても現在含み損として存在する信用分があるので、それは一旦全モすることを願ってます。

 

さてでは暴落時とはいつか?ですが

 

・pbr1倍割れた時(かPBR0.9倍)

・VIX(恐怖指数?)40以上

米国債10年金利1%未満

 

これからは色んな指標を複合的に見て判断したいと思います。。

 

今回のコロナでとても良い経験が出来たなっていう嬉しさ半分と、ここで信用取引出来ればこんな弱小な俺でも絶対儲けられたなあという後悔半分です。

 

いや後悔全部です。。。

 

最後に電車の中でめちゃくちゃ笑ったトランプ大統領Tweetを。

 

 

死ぬほど笑いました。今見ても笑っちゃうね。

 

てことで、おっぱい。