オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【雑記】絶対に損するために

今回は絶対に損するためにすべきことを考えました。
当たり前ですが株式投資をする上で損をすることはご法度です。(過去&今現在の自分にめちゃくちゃ言いたい)
損をしてはならない。絶対に。絶対に損をしてはならない。。そう、ダメ、絶対に。
ダメ。ゼッタイ。」国連支援募金運動 - Yahoo!ネット募金
(こっちもダメ、絶対!)
勝手に尊敬している方々も損をするな系のブログを書いてますね。
損をしてはいけない。では、逆に損をするためには何をすれば良いか。損をする方法が分かれば、その方法を実践しなければ良いんですから。
損をする方法は簡単です。(経験者は語る)箇条書きで書いてくと、まずは、、
・一点集中投資
牙突いろいろ【るろうに剣心】 | イマジンテラー
(いやそれは行ってはあかんやつ!)
・全力二回階建て
仕事”も”遊び “も全力でやるから楽しい │ 原田イズム
(株で全力はあかん!)
因みに全力二回階建てとは、、
二階建てとは株式用語のひとつですが、信用取引を利用してのかなりアクティブな投資手法となるものです。
それは、まず信用取引によって手持ち資金の数倍の資金に相当する株式を購入します。さらにその株式を担保として資金調達する形で株式を買い増しするというポジション建てとなるものです。
非常に強い上昇相場と見られる時に行われるケースが多く、結果的に手持ちの資金をはるかに上回る額の株式を保有することによって、少しの値上がりにおいてもテコの原理と同じように大きな利益につながっていくというわけです。
もちろん相場が反転すると、大変な事態となるリスクも併せ持つものとなります。二階部分は保有株式の評価額が担保となっているわけですから、株価が下落すると強制的に建玉は切られることになります。結果、下手をすると借金が残るという事態にもつながりかねないわけです。この場合は追証という形で追加資金を求められることもあります。逆に強い相場が続けば相当額の利益を得ることになります。
なっげえよ笑
要するに、自分が保有する株を担保にし、借金して株を買う状態ですね。
プロやスーパーサイヤ人以外はやっていけない諸刃の剣。
最後に、
・特に何も考えずに投資(投機)
考えるのをやめたキャラたち 自由広場の感想 - マンバ
(考えるのを辞めるな!!!)
個人的にこれが一番損する可能性が高いんじゃないですかね。何も考えずに買う、売る。うまく行く場合もありますが、うまく行かない場合の方が多いと思いますし自分も最近まではこうでした。『まあ、上がるっしょ?』いや上がんねえ。。
当たり前ですけど何も考えずに損した場合、めちゃくちゃ後悔するんですよね。まあ、損をしたいなら何も考えずに鉛筆転がして買う銘柄決めてもいいですしね。。
自分は今まで上記の全てをやっていたので凄く痛い目をみました。愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。愚者でありましたが、これから賢者になることも出来る。そう思ってこれからは日々を生きたいと思います。
(何か話だいぶそれた?)
それでは。