オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

お金は多いに越したことはないけど

突然なんですが、お金、欲しいですよね。まあ当たり前だと思うんすけど。

 

いや勿論金なんてなくても幸せだ!

という方もいると思います。それはそれで結構です。素晴らしいと思います。

 

でも、お金って多いに越したことはないけど、本当は今後生きてく上でどのくらいの金額が必要なのか知っておくべきだと今更になって分かった気がします。

まあ、俗にいうライフプランを練って、残り人生に必要な金額を叩き出せってことですね。

 

5000兆円本当に必要か?

昔昔、Twitterにこんな画像が流行りました。

 

人間の欲望を忠実に表現した「5000兆円欲しい!」がまさかの映像化、ど ...

 

いや5000兆円欲しいけど。欲しいですか?と聞かれた欲しいって言うけど。

でも5000兆円も必要な人生ってそんなにあるかって話ですよ。キムタクに会いたいとか、毎日旅行したいとか、国を動かしたいとかそういう理由があれば5000兆円必要だと思いますけど。

でも大体の人は5000兆円も必要ないと思います。これからの人生どう生きたいか。そして、そのためにはお金はいくらあれば充分なのか。そこを考える必要があると思います。

 

月にいくら捻出しているのか、1年の生活費は?残りの人生何年か?結婚したいのか?子供欲しいのか?欲しいとしたら何人欲しいか?私立に通わせたいのか?結婚式はしたいのか?

 

自分も昔は無意味にお金を貯めていました。無駄使いが嫌いだし、お金は自分のために使うものって思ってたし、特にやりたいこともなかったし。ていうか何に喜びを感じるのか分かってなかったし。

 

でも、少しずつ生活する中で、やりたいことや本当に欲しいもの、何に喜びを感じるのか、どこにお金をかけたいのか、少しづつですが増えてきた(見えてきた)ように思えます。

 

引き続き生活して、自分にとってストレスのない生活を送りたいもんです。

 

おっぱい。