オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【雑記】独身でセミリタイアするには最低5000万必要かも。

あくまで個人的な意見です。
5000万あれば、そしてそこまで裕福な暮らしをしなければ、そして今後独身を貫き通すのなら、セミリタイアは出来ると思います。5000万の内訳はこうです。
①2000万⇨高配当株へ投資
②1000万⇨優待株へ投資
③1000万⇨小型株へ投資
④1000万⇨預貯金
ですかね。。。
①2000万⇨高配当株へ投資
目標は利回りが5%のものへ投資することですかね。オリックスソフトバンクJTとかがざっと思いつきます。
5%の利回りがあれば100万。税引き後で80万。家賃光熱費込みで60万(家賃が4万とかになるww)で、食費生活費で年20万。少し厳しそうですけど、生活出来なくはない。贅沢は出来ない。
②1000万⇨優待株へ投資(もしくは優待クロス)
これはもう、常日頃の食生活の節約のためですね。個人的に料理するのは好きなので、出来ればこの1000万も高配当へ回したい。
優待利回りが3%ある個別株へ投資出来れば、年間の食費は浮きそうです。
③1000万⇨小型株へ投資
出来れば2銘柄か5銘柄への集中投資が望ましいですね。
④1000万⇨預貯金
何かあったらのための1000万ですね。
セミリタイアなので、バイト等は必要だと思いますが、年間100万ほど稼いで(年間130日8時間ほど時給1000円で働いた場合)、交際費などに50万。貯金に50万。完璧じゃないですかね。あとは自分のしたいことに没頭出来れば。
まあ、5000万あって、裕福な暮らしを求めなくて、今後独身を貫き通せるのなら、ですけどね。
おっぱい。