オレンジ定食

ネチネチ星人のフルコース

【株式投資】つみたてNISAから『ひふみプラス』を外しました。

つみたてNISAからひふみプラスを外しました

つみたてNISAを初めてからずっと『ひふみプラス』を積立で買い付けていましたが今回外しました

f:id:pokupon0000:20191022124343p:plain

 

理由は上のキャプチャにもありますが

新興国メインの投信が欲しかった

・信託報酬はバカに出来ないと思った

 

の2点ですかね。。。

 

楽天インデックスファンドに限っては、ETFを介して運用されてるので、ETFを買えば済む話じゃんっていうのは辞めて下さい。

つみたてNISAと、確定拠出年金の他に投信を買いたい

やっぱり、個人的にホームバイアスを気にしてて、現時点では

 

確定拠出年金で100%先進国株式の投信を買い付け

つみたてNISAで日本以外(アメリカ・中国・先進国)を買い付け

 

って感じです。

 

ただ、中国及び東南アジアに関する投信がもっと欲しいって感じです。

 

後は

 

アメリカの個別株が欲しい

マクドナルドや

f:id:pokupon0000:20191022125104p:plain

 

P&G

f:id:pokupon0000:20191022125228p:plain

 

ジョンソン&ジョンソン

f:id:pokupon0000:20191022125310p:plain

 

たばこメーカーのアルトリア

f:id:pokupon0000:20191022125435p:plain

が欲しいですね。

 

死ぬまで手放さいのであればほぼ負けそうな感じしなさそうですし。

 

ただ、高いんですよね米国株って。

 

そこんとこはもっと株で儲かることが出来たらジョジョアメリカ株に資産を移したいと思います。

 

とりあえずは

日本株

投信

アメリカ株

の順で株を買い詰めていきたいです。

 

おっぱい。